デッキレシピ

《オルタージェネシス》アーゴヨン&アクジキングGX/マニューラGXデッキレシピ

今回ポケカードラボでは、《アーゴヨン&アクジキングGX/マニューラGX》のデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

アーゴヨン&アクジキングGX/マニューラGXデッキレシピ

デッキのコンセプト

step1:「レッド&グリーン」で「マニューラGX」を立てつつエネ加速!

step2:「マニューラGX」の特性で悪エネを移動させて、「アーゴヨン&アクジキングGX」を中心に攻撃!

重要なカードと採用理由

アーゴヨン&アクジキングGX 2


「カオスオーダーGX」の追加効果で、サイドを見つつ2枚取るという動きを目指していきます。

無条件にサイドを取れるというのが非常に強く、サイド落ちしたカードを確実に手札に取ってくることができるので、事故も減らせます。

「ジェットピアス」も180ダメージとかなりのダメージがあるので、「こだわりハチマキ」をつけて210まで届かせれば、たいていのGXポケモンを倒すことができます。

特性「ぼうしょく」「グレートポーション」で回復しつつ、どんどん攻めさせたいポケモンです。

マニューラGX 3-2


特性「シャドーコネクション」で基本悪エネを好きに付け替えられるので、どのポケモンでもすぐに攻撃を始められます。

さらに『オルタージェネシス』で「レッド&グリーン」が登場したことによって、このデッキが強化されました。

レッド&グリーン 2


このサポートで「マニューラGX」を進化させつつ手札を2枚トラッシュすることで、悪エネを2枚加速することができます。

ここから特性で悪エネをつけ替えられるので、このデッキとの相性がいいと思い2枚採用しています。

タッグコール 2


「タッグコール」でTAG TEAMのカードを持ってこれるので、「レッド&グリーン」「アーゴヨン&アクジキングGX」などをいっぺんに手札に持ってくればそのから一気に展開することができます。

アーゴヨン 2-2


特性「チャージアップ」でトラッシュから基本エネルギーを自分につけられるので、これで悪エネを場にためれば「マニューラGX」で多くのエネを移動できます。

アーゴヨン&アクジキングGX/マニューラGXデッキの戦い方

序盤

「レッド&グリーン」「マニューラGX」を進化させてエネ加速して、盤面を整えておきたいです。

「アーゴヨン」も立てておけると理想ですね。

中盤

「マニューラGX」の特性で悪エネを移して、「アーゴヨン&アクジキングGX」を軸に攻めていきます。

相手によっては「ブラッキー&ダークライGX」「メガヤミラミ&バンギラスGX」でも攻撃していきたいですね。

終盤

「アーゴヨン&アクジキングGX」のGXワザでいきなりサイドを2枚取って終わらせるのもいいですし、中盤同様タッグチームたちで攻めてサイドを取り切りましょう。

全体を通して

マニューラアーゴヨンにドラゴンタイプの「アーゴヨン&アクジキングGX」を採用して構築を変えたデッキです。

今回の戦い方では終盤に「カオスオーダーGX」を撃つ作戦を挙げていますが、必要なカードがサイドに落ちていたりした場合は、早めに使って確実にサイド落ちのカードを回収しておくのもいいかもしれません。

何よりも『オルタージェネシス』収録の「タッグコール」の登場で、かなりこの型のデッキが強化されたように感じます!

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)