コラム

おすすめのFONT(フォント)集めました!ブログの《アイキャッチ画像》におすすめ!


今回はポケカードラボのアイキャッチ画像でよく使用している「FONT(フォント)」のご紹介です。
ブログを制作している方に、どのFONT使っているのか尋ねられることが多いので、思い切って記事にしてみました。

ブログ制作している方は参考にしてみてください♪♪

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

FONTへのこだわり


毎日何個も作っている「アイキャッチ画像」。
アイキャッチ画像で使うFONTはスマホでも目につきやすように、なるべく太い文字を選ぶようにしています。

去年の8月頃から毎日続けている、毎日のジムバトルの優勝デッキに使用しているFONTは、「DSきりぎりす」なのですが、可愛いく、尚且つ読みやすいので、毎日の記事用のアイキャッチに使用しています。

ポケカードラボでよく使っているFONTたち

DSきりぎりす (DS-kirigirisu)


よく使用しているDSきりぎりす (DS-kirigirisu)FONT。

とても可愛い雰囲気のあるFONTなので、女性っぽいアイキャッチ画像にも使えます。
また、文字がとても読みやすいので、ジムバトルの優勝デッキの紹介にも使うことができます。

いろいろな用途で使用できそうですね。

【全8デッキレシピ】8月14日付ジムバトル優勝デッキ集【ポケカ環境】 この日は『ドリームリーグ』で登場したポケモンたちがほぼ勝ちまくっていました! やはりこの新弾のポケモンたちはどれも相当強力なよう...
【青山ひかる式】アブソル/ゾロアークGX/サメハダーデッキレシピ 【ポケカ】 今回は青山ひかるさんの使用デッキであるアブソル/ゾロアークGX/サメハダーのデッキレシピを分析した感想をご紹介をしようと思います。 ...

けいふぉんと!


ポケカードラボで一番多く使用しているFONTが「けいふぉんと!」です。

とてもPOPで可愛く、尚且つ読みやすいのでとても使いやすい♪♪

【ジムバトル優勝デッキ】炎ミュウツー&ミュウGXデッキレシピ 【ポケカ】 今回はカードプレイス 大分店のジムバトルで優勝をした炎ミュウツー&ミュウGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹...
ミュウツーHR争奪戦8月の事前応募が抽選方式に!!《公式サイトニュース》 『リミックスバウト』発売を機に始まった《ミュウツーHR争奪戦》!! 7月も中盤に入り、「ミュウツーHR」を獲得した人が続々と現れて...

F1-ブロックライン (山本/和田)


F1-ブロックラインも、去年からよく使用しているFONTの1つなのですが、アルファベットと数字がこのFONTで対応していないので、「GX」ポケモン名で使用する時には、別FONTで対応をする必要があります。

と、いっても他のポケモンカードのブログではここで紹介するFONTは使ってくれない可能性が高いですよね。。。。

ポケカードラボっぽくなる!なんて思わずに、使いやすいFONTだから使ってもらいたいなっ♪

【ジムバトル優勝デッキ】モルフォンGX/カイリューデッキレシピ 【ポケカ】 今回はCREATIVE STYLEのジムバトルで優勝をしたモルフォンGX/カイリューのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹...
【ジムバトル優勝デッキ】《非GXデッキ》ギルガルドデッキレシピ 【ポケカ】 今回は竜星の嵐っぽのジムバトルで優勝をしたギルガルドのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。 ...

パンダベーカリー


ここ数日使いまくっている「パンダベーカリー」。

有料FONTの中では珍しく、1万円以下で使うことができるので、有料FONTデビューにもちょうど良いFONTかもっ♪
これからも、積極的に使っていくと思うので、ポケカードラボのアイキャッチ画像を参考にしてみてくださいね★

《ポケモンWCS2019》レギュレーションと予想上位デッキ5選!《ポケカ》 開催間近とせまった『2019 Pokémon World Championships(ポケモンワールドチャンピオンシップス2019)...
《ドリームリーグ発売後》サーナイトGX/アローラキュウコンGXデッキレシピ《ジムバトル優勝》 今回はマンガ倉庫 豆津バイパス店のジムバトルで優勝をしたサーナイトGX/アローラキュウコンGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した...

kawaii手書き文字


kawaii手書き文字」は、細目の文字なので、アイキャッチ画像のメインの文字にはあまり向いていないので、アクセントやイメージの一部に使用しています。

手書き風の文字なので、全体的にふんわりとした雰囲気になるので、堅苦しい感じにしたくない時に使うといいかもしれません♪

【新弾バトル優勝デッキ】レシラム&ゼクロムGX/アーゴヨンデッキレシピ 【ドリームリーグ】 今回は冒険者inの新弾バトルで優勝をしたレシラム&ゼクロムGX/アーゴヨンのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介...

AR新藝体E


AR新藝体E」はポケカードラボ以外では、お目にかかる機会が少ないかもしれません。

それほど太い文字ではないので、アイキャッチ向きではないように思われがちのFONTですが、案外読みやすいです。
小さな文字を書いてもぼやけないので、小さな文字にも使えそう♪

このFONTも1万円以下で購入することができます。

【ジムバトル優勝デッキ】ドリュウズ/ピィデッキレシピ 【ポケカ】 今回はカードプレイス 大分店のジムバトルで優勝をしたドリュウズ/ピィのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思い...

飴鞭ゴシック


飴鞭ゴシック」は、フリーFONTでありながら、読みやすく、多くの漢字にも対応しています。

インストールしておいて損はないFONTだと思いますよ♪♪

【ドリームリーグ】闘型シルヴァディGXデッキレシピ 【ポケモンカードチャンネル】 今回はポケモンカードチャンネルでチカリータさんが使用していた闘型シルヴァディGXのデッキレシピをご紹介をしようと思います。 ...

今回紹介したFONTのまとめ

ポケカードラボでは、フリーFONTと有料FONTの両方を使用しています。
有料FONTの方が綺麗な文字になっており、見栄えも良いのですが、「飴鞭ゴシック」や「けいふぉんと!」などのようにフリーでありながら丁寧に作りこんでいるFONTも多数あるので、使い分けると良いかもしれませんね♪

フリーFONT

有料FONT

ポケカードラボでは、2000個近いアイキャッチ画像があるので、パラパラと目を通して自分に合ったFONTを探してみてくださいね♪♪

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)