デッキレシピ

【新弾バトル優勝デッキ】《非GXデッキ》カプ・コケコ/ヨノワールデッキレシピ 【ポケカ】

今回はTSUTAYA川崎駅前店の新弾バトルで優勝をしたカプ・コケコ/ヨノワールのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

カプ・コケコ/ヨノワールデッキレシピ



カプ・コケコ 4


「かいてんひこう」で相手の場全体に20ダメージずつ乗せて、最終的に「カプ・テテフ」のワザで一気に相手ポケモンを倒すことを狙います。

「ダブル無色エネルギー」ですぐにばらまきを始められて、逃げエネが0なので好きなタイミングで逃がすことができるので、非常に優秀なポケモンです。

ヨノワール 3-3-3


特性「やみのしょうたいじょう」で、相手の手札を見てそのなかにあるたねポケモンを強制的にベンチに出し、さらにダメカンを3個乗せることができます。

「カプ・コケコ」と合わせることでどんどんダメージをばらまくことができるので、相性ばっちりです。

「ヨマワル」の特性で速攻「サマヨール」に進化できるので、2進化である「ヨノワール」が進化しやすくなっている点もいいですね。

カプ・テテフ 3


場に充分ダメカンが乗ったところで「マジカルスワップ」で好きなように相手のダメカンを動かし、一気にポケモンを倒していくことができます。

序盤はサイドを取らせながら我慢してダメカンをばらまいておき、「カウンターゲイン」をつけて1エネでワザを撃つというのが理想のプランではないでしょうか。

「バリヤード」の特性があるので、「アセロラ」を使われずに安心してダメカンをためてこのポケモンで一掃することができそうです。

ミミッキュ 3


「まねっこ」で相手が直前に撃ってきたワザを使えるので、これも「カウンターゲイン」と組み合わせて1エネで撃っていきたいです。

今の環境では150や200以上といった大ダメージを撃つポケモンが多くなってきたので、そのワザをまねっこして撃ち返せば、そのまま相手ポケモンを倒すことができますね。

優勝デッキを分析した感想

序盤はサイドを取らずにひたすらダメージをばらまき、終盤に一気に相手ポケモンを倒して逆転勝利を狙うデッキです。

「ヨノワール」は相手のたねポケモンを手札から出してしまえるので、「カプ・テテフGX」や「デデンネGX」の特性を無効化にできたり、環境に多いタッグチームたちを無理矢理場に置いてしまうことができます。

今の環境では非GXデッキがそこまで出てこられないので、こういうデッキが優勝してくれるのは個人的にとっても嬉しいです♪

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)