デッキレシピ

【店舗大会優勝デッキ】フシギバナ&ツタージャGX/カメックス&ポッチャマGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回は TSUTAYA OUTLET 神栖店の店舗大会で優勝をしたフシギバナ&ツタージャGX/カメックス&ポッチャマGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

フシギバナ&ツタージャGX/カメックス&ポッチャマGXデッキレシピ



フシギバナ&ツタージャGX 3


特性「かがやくつる」で相手のベンチポケモンをバトル場に引っ張り出せるので、相手の展開を崩すことができます。

このポケモンはワザに必要なエネルギーに草エネルギーをあまり必要としないので、ほかのタイプと合わせやすく、今回は水エネルギーの方に枚数を割いているようです。

「フォレストダンプ」で相手に160ダメージを与えてもいいですし、「ソーラープラントGX」で相手全体にダメージを与えてもいいですね。

カメックス&ポッチャマGX 2


「スプラッシュメーカー」で相手に150ダメージを与えつつ、エネ加速、さらにダメージを受けたポケモンの回復もできます。

「トキワの森」があるので、毎ターン確実に水エネルギーを持ってくることができ、ワザの効果をうまく使っていけますね。

カプ・コケコ 4


「かいてんひこう」で相手全体に20ダメージずつ与えられるので、これと「フシギバナ&ツタージャGX」のGXワザを合わせることで、HPの低い相手を一度に倒すことができます。

逃げエネが0なのですぐにいれかえられるという点も優秀ですね。

フワライド 3-3


特性「タッグキャリー」でバトル場のタッグチームをベンチに引っ込めることができます。

これで逃げエネの多い「フシギバナ&ツタージャGX」「カメックス&ポッチャマGX」が動かしやすくなり、バトル場で動けないという状況を無くすことが可能です。

アルセウス♢プリズムスター 1


このデッキには草、水、雷ポケモンがちょうどいるので、「トリニティスター」を撃つことができ、一気にエネ加速を狙えます。

オーキド博士のセッティング 3


色々なタイプのポケモンが入っているので、このサポートを使えば一気に展開ができそうですね。

優勝デッキを分析した感想

2種類のタッグチームをうまく活かして攻めていくデッキです。

どちらも逃げエネが多いのですが、「フワライド」の特性で逃がすことができ、なおかつ「タッグスイッチ」でエネルギーをバトルポケモンに移動させてすぐに攻撃もできるようになっています。

久々に見た「アルセウス♢プリズムスター」を非常にうまく使っているので、記事を作っている間ずーーーっと感心してしまいました♪笑

\このデッキを簡単に編集できるよ!/

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)