デッキレシピ

《ミラクルツイン》《非GXデッキ》ミカルゲ/ルージュラデッキレシピ

今回ポケカードラボでは、《ミカルゲ/ルージュラ》のデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ミカルゲ/ルージュラデッキレシピ



デッキのコンセプト

step1:「ミカルゲ」と「ルージュラ」の特性で序盤から一気に1匹の「ミカルゲ」にダメカンを一気に乗せる。

step2:200以上の大ダメージで攻撃!

重要なカードと採用理由

ミカルゲ 4


特性「うらみだめ」によって毎ターン自分自身にダメカンを乗せていくので、乗せれば乗せるほど「くもんのさけび」のダメージが上がっていきます。

ダメカンを5個乗せれば最大160ダメージを出すことができ、さらに「ハッスルベルト」「ククイ博士」でもダメージを上げられるので、なんと1エネで240ダメージまで出すことができます!

このデッキではこの大ダメージを速攻で出していけるような構築にしてみました。

ハッスルベルト 3


残りHPが30以下でダメカンが乗っているポケモンのダメージを+60もしてくれるカードです。

「ミカルゲ」と非常に相性がいいので、多めに3枚採用しました。

ルージュラ 4


特性「あやしいこしつき」「ミカルゲ」に乗ったダメカンを1匹の「ミカルゲ」に集中させる狙いがあります。

1ターンに1個しか移動させられないので、複数匹出して何個も移動できるようにして置けば、「ミカルゲ」のワザのダメージをすぐに上げることができます。

ククイ博士 2


2枚ドローをして、さらにダメージを20上げてくれるので、微妙にダメージが届かない相手を倒せるようになると思い、2枚入れました。

ミカルゲ/ルージュラデッキの戦い方

序盤

「ミカルゲ」と「ルージュラ」をどんどん場に並べていって、それぞれの特性で1匹の「ミカルゲ」にダメカンをためていきましょう。

相手によっては速攻でこちらのポケモンを倒してくるので、ダメカンをあえてばらけさせておくのもいいかもしれません。

「ミカルゲ」と「ルージュラ」を場に揃えて、ダメカンを乗せていこう!

中盤

ダメカンが充分に乗った「ミカルゲ」で大ダメージを出して攻撃していきます。

「ハッスルベルト」や「ククイ博士」、「戒めの祠」などを利用して、常に相手を一撃で倒せるダメージを出していきたいです。

「ミカルゲ」にダメカンを乗せて、大ダメージでどんどん相手を倒していこう!

終盤

中盤とやることは同じなので、ダメカンをうまく「ミカルゲ」に乗せて、「くもんのさけび」を撃ち続けましょう。

中盤と同様、「ミカルゲ」で攻撃してサイドを取り切ろう!

 

全体を通して

後攻1ターン目、先攻2ターン目からどんどん攻撃していきたいので、いかにダメカンを上手く乗せられるかが重要になってきます。

また、ダメカンを乗せた「ミカルゲ」は返しに倒されてしまう可能性が非常に高いので、「ブラックマーケット♢プリズムスター」を出して、サイドを取られないように戦っていきたいです。

相手によって「ミュウ」「バリヤード」も出し分けていきたいので、しっかりと相手のデッキを見て、ベンチに出すポケモンを決めて攻めていきましょう!

あると便利なカードたち
ポケモンカードゲーム SM10 057/095 ミカルゲ 悪 (R レア) 拡張パック ダブルブレイズ
ポケモンカードゲーム/PK-SMA-041 スーパーボール
ポケモンカードゲーム/PK-SMH-118 ククイ博士
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)