○○式デッキレシピ

《シティリーグ上位デッキ》メガトンパンチ鈴木式!エンニュートHANDデッキレシピ《ポケカ》

今回ポケカードラボでは、芸人であるダイミョーパレードのメガトンパンチ鈴木くんの、シティリーグ16位の《エンニュートHAND》デッキレシピを紹介していきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ダイミョーパレード、メガトンパンチ鈴木くんってどんな人?


お笑いコンビ・ダイミョーパレードというできたてほやほやコンビのひとり!

6月からは無限大ホールにも出るらしいので、ぜひ観に行ってみたいですね♪

また、ポケモンカードの自主大会1ばんどうろカップも主催してくれている、ポケモカードがとっても大好きな芸人さん。

エンニュートHANDデッキレシピ



エンニュート 4-4

特性「あぶりだす」で手札を一気にためていき、35枚以上たまったところで「アンノーン」の特性で勝つのがこのデッキの狙いです。

このポケモンがいかに序盤から場に立つかが重要になるので、4枚がっつりと採用されています。

ヤレユータン 3

「リソースマネジメント」でトラッシュから3枚山札を増やせるので、実質手札を増やしながら、使いたいカードを何度でも再利用できます。

2枚の構築も多いのですが、サイド落ちした場合の立ち回りがきついと思い3枚採用になっています。

アンノーン 1

手札が35枚以上溜まったところで、このポケモンの特性「HAND[ハンド]」で一気に勝つことができます。

相手の「アローラベトベトン」で特性を止められることも多いので、「隠密フード」を入れて特性を使えるようにしています。

フリーザーGX 1

「コールドクラッシュGX」を使うことで、お互いのバトル場のエネルギーをすべてトラッシュできます。

ピカゼクやレシリザなど、エネルギーが多く必要になる相手に対してこのワザを撃つことで、相手の攻撃ペースを鈍らせることができます。

アローラロコン 2

「みちしるべ」で好きなポケモンを2枚持ってこれるので、主に「エンニュート」などを持ってきて、次の番からの展開につなげています。

無人発電所 2

相手のGXポケモンの特性を止めることができるので、「ゾロアークGX」や「カプ・テテフGX」、「デデンネGX」などの特性を止められます。

最近のデッキではスタジアム2枚、マーシャドー(リセットホール)1枚、レスキュータンカ1枚と、スタジアムを最大4回壊してくるので、1枚では足りないと思い2枚採用しています。

デッキを分析した感想

「フリーザーGX」「ミュウ」「改造ハンマー」などを相手によって使い分けることで、色々な相手に対応できるようにしています。

サイド落ちしても「グラジオ」、一度使ってしまっても「ヤレユータン」のワザで何度でも使うことができます。

あまりにカードを使いすぎると35枚がたまらないのでプレイングが重要になってくる反面、弱点などを気にしなくてよく、とにかく手札をためることに集中できる点が強みです。

メガトンパンチ鈴木くんからのコメント

鈴木
鈴木
ダイミョーパレードというコンビで芸人をやってます鈴木と申します。

ひとり回しが好きな人にはおオススメのデッキです。

練習したらした分だけ勝てるデッキだと思います。

あると便利なカードたち
ポケモンカードゲーム フリーザーGX(RR) SM6b 拡張強化パック チャンピオンロード サン&ムーン
ポケモンカードゲーム SMH GXスタートデッキ ヤレユータン
ポケモンカードゲーム/PK-SM10a-046 リセットスタンプ U
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)