デッキレシピ

11/26更新【ジムバトル優勝デッキ】ソルガレオGX/ジラーチデッキレシピ 【解説】


今回はジムバトルで優勝をしたソルガレオGX/ジラーチのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。類似デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 類似デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

10月16日

2種類の「ソルガレオGX」をアタッカーに置きつつ、「ジラーチ」で展開しやすくしたり、「キリキザン」で柔軟に相手に対応できるようにしています。

ソルガレオGX


特性「かがやくたてがみ」の方はこちらの弱点を消しつつ「ターボストライク」でエネ加速してくれます。

これを特性「ウルトラロード」の「ソルガレオGX」に付けて「メテオドライブ」を撃てば相手に特大ダメージ!
ほとんどのポケモンは一撃です。
また、序盤「ソルバーストGX」で思いっきりエネ加速するのもいいかと思います。

ジラーチ


バトル場にいれば特性「ねがいぼし」の条件が揃うので、そこからトレーナーズをかなり引きやすくしてくれます。

その際ねむってしまうのですが、「エスケープボード」や「ソルガレオGX」の特性で簡単に逃がすことができるのでかなり使い勝手がいいです。

キリキザン


HPがまんたんなら「いってんづき」のダメージが合計120までアップするので、これで「ソルガレオGX」が苦手な「フーパ」や「アローラキュウコン」を一撃で倒すことができます。

タダリン


特性「はがねつかい」によって鋼ポケモンのワザのダメージを10追加してくれます。

この10ダメージのおかげで倒せるポケモンも多くいるので、積極的に場に出していきたいです。

デッキを使ってみた感想

「ソルガレオGX」には「アローラキュウコンGX」が入っているのが最近の主流ですが、「ジラーチ」でも充分に回ると思いました。

「ソルガレオGX」に構築を特化させている分動きがシンプルで、やりたいことも比較的容易にできました。
あとはなんといっても「ダダリン」の特性にかなり助けられたので、攻撃参加はしませんが重要な1枚だと再認識できました。

11月26日

ラグラージ


ラグラージは2進化ポケモンなので、1進化ポケモンであるゾロアークGXよりも進化をするのが難しいためなのか、ゾロアークよりも1枚多くカードを引くことができます。

ラグラージがデッキに入っている場合は1-1で入っていることが多いので、倒しずらいポケモンではありますが、なるべく早い段階で倒した方がよさそう。

超ブーストエネルギー


ソルガレオGX、ラグラージが2進化ポケモンなので、超ブーストエネルギーととても相性が良いですね。

関連デッキレシピ一覧

 


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)