【SM8a】ダークオーダー

【SMレギュ】デンリュウGX/アローラキュウコンGXデッキレシピ【ダークオーダー】

今回ポケカードラボでは、デンリュウGX/アローラキュウコンGXのデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

【ダークオーダー】で登場する「デンリュウGX」は、非常に強いワザを持っています。
それを最大限に生かすために、「アローラキュウコンGX」と組み合わせました。

デンリュウGX/アローラキュウコンGXデッキレシピ


デッキのコンセプト

Step1:「アローラキュウコンGX」の特性「ふしぎなみちびき」を上手く使って、早い段階で「デンリュウGX」を立てることを目指します。

Step2:「エレキパワー」を使って「デンリュウGX」で大ダメージを出し続けましょう!

重要なカードと採用理由

デンリュウGX


「パワーリチャージ」はすでに使った「エレキパワー」を手札に回収できるので何度でも再利用ができ、それを活用して「エレキパワー」をループさせるのが狙いです。
また、「アローラキュウコンGX」がいることでよりそのコンセプトを成立しやすくさせています。

いいタイミングでワザ「インパクトボルト」を撃てば、相手のGXポケモンでも一撃で倒せてしまうはずです。

アローラキュウコンGX


特性「ふしぎなみちびき」で、序盤は「ハイパーボール」や「ふしぎなアメ」を積極的に持ってきて、「デンリュウGX」を完成させましょう。

その後は「エレキパワー」や「エレキチャージャー」を持ってくることで「デンリュウGX」が大ダメージをだすのを援護してくれます。

「アローラキュウコンGX」自体が攻撃できるように、フェアリーエネも採用しています。

カプ・コケコ♢プリズムスター


特性「せんじんのまい」によってトラッシュから雷エネを加速することができるのでかなり便利な1枚です。
これでエネ加速をしておけば、バトルポケモンがやられても、後続がすぐに攻撃を再開できます。

デンジ/エレキチャージャー


コンセプトとして、このデッキはいかに「エレキパワー」を使い続けるかがカギになってきます。
そのため「アローラキュウコンGX」の特性だけでなく「デンジ」や「エレキチャージャー」を入れることで「エレキパワー」をより使いやすくしています。

デンリュウGX/アローラキュウコンGXデッキの戦い方

序盤


序盤はとにかく「デンリュウGX」を立てていくことを目指します。
「アローラキュウコンGX」の特性を使えば、2進化ポケモンでもすぐに進化できるはずです。

まずは「デンリュウGX」を最優先で立てる!

中盤

「エレキパワー」を駆使して「デンリュウGX」でどんどん大ダメージを出していきましょう。
場合によっては「デンジ」や「アローラキュウコンGX」で、「まんたんのくすり」を持ってくれば、「デンリュウGX」がなかなか倒されなくなります。

また、この辺りから余裕があれば「アローラキュウコンGX」にもエネを貼っておきましょう。
もしもの時に攻撃態勢にすぐに移ることができます。

「エレキパワー」を使って攻撃開始!

終盤


もし「デンリュウGX」きぜつしそうになったら「インパクトボルト」で相手もきちんとみちづれにしておきたいです。

「デンリュウGX」だけで押し切れれば問題ないですが、ダメージを受けた相手ポケモンがベンチに逃げてしまった時は、
「アローラキュウコンGX」の「はくぎんのかぜ」でベンチポケモンに追い打ちをかけてあげましょう。

最後の仕上げに「インパクトボルト」!逃げた相手には「アローラキュウコンGX」のワザ「はくぎんのかぜ」で追い打ち!

全体を通して

「アローラキュウコンGX」がいるおかげで、「デンリュウGX」を立てるのも、その後の展開もだいぶやりやすくなっているかと思います。

あとはいかに「エレキパワー」でダメージ調整をするかがポイントになるので、使いどころや使う枚数をしっかりと把握しておきましょう。
 

ダークオーダー
デンリュウGXが収録されています。

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)