デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】カプ・コケコ/ナゲツケサルデッキレシピ【SMレギュ】


今回はTCバトロコ高田馬場店のジムバトルで優勝をしたカプ・コケコ/ナゲツケサルのデッキレシピのご紹介をしようと思います。

最近ではすっかり姿を消してしまっていたナゲツケサルですが、ここにきてジムバトル優勝なので、その構築が気になりますね!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

カプ・コケコ/ナゲツケサルデッキレシピ

3人が同率1位でどれも違うデッキというのが面白いですね。
その中でもこのデッキは、カプ・コケコとナゲツケサルを軸に、サブアタッカーとしてカウンターエネで動くポケモンたちを混ぜているようです。

カプ・コケコ


「かいてんひこう」は相手の全てのポケモンに20ダメージずつ与えるワザです。
最近流行っているロストマーチや進化前のポケモンへの蓄積ダメージとして非常に優秀で、最近ではこれが入っているデッキが非常に増えています。

ナゲツケサル


「チームプレイ」は元々の10ダメージに加えて、ベンチにいるナゲツケサルの数×30ダメージというワザ。
ベンチには多くて3枚しか置けないので、最大で100ダメージしか出ない・・・と思いきや、もう一種類のナゲツケサルが大幅にダメージアップをしてくれます!

ナゲツケサル


特性「パワースクラム」は、相手が進化ポケモンならバトル場のナゲツケサルが使うワザのダメージが30アップするというもの。

例えば相手がルガルガンGXの場合、
通常ベンチに3匹ナゲツケサルがいる状態だと、「チームプレイ」は100ダメージしか出ませんが、ベンチがすべてこの特性持ちだった場合1匹につき30ずつダメージを上げてくれるので、190ダメージも出せてしまいます!

さらに「こだわりハチマキ」があれば220ダメージ!!
HP200のルガルガンGXを一撃で倒せてしまいます!

ゾロアークGXが相手なら、弱点もあるのでこだわりハチマキが無くても簡単に倒せてしまいます。

なので構築としては、最大ダメージを出すためにこっちのナゲツケサルを3枚にしているようですね。

カウンターエネルギー


このデッキのサブアタッカーたちを動かすキーカード!
コケコやナゲツケサルで倒せない相手が来た場合、このエネルギーが大活躍してくれます。

アローラナッシーなどの草タイプ相手にはビクティニ、ウルトラネクロズマGXなどのドラゴンタイプ相手にはカプ・テテフといった感じで、環境上位に対応できるポケモンたちを入れてこのエネで動かすという狙いです。

実際にデッキを使ってみた感想

かなり前にナゲツケサル/ゾロアークGXというデッキを組んでいてかなり気に入って使っていたので、久々にナゲツケサルを使うと対進化ポケモンに対しての戦いやすさを思い出させてくれました。

GXポケモンがいないので、サイドを複数枚取られにくいのもかなり使いやすいと思いました。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)