デッキレシピ

【全6デッキレシピ】9月21日店舗優勝デッキ集めました【ポケカ】

ポケモンカード(ポケカ)の本日の店舗優勝デッキを集めました。いろいろなタイプのデッキレシピがあるので、是非ともデッキを構築する時の参考にしてくださいね。


今日のポケモンカード大会の優勝デッキレシピは、ゾロアークGX/ルガルガンGX、ロストマーチ、ウルトラネクロズマGX、マグカルゴGXと今日もいろいろなタイプのデッキが登場しました。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

マッシブーンGX/ルガルガンGX


通常のマッシルガンにユニットエネルギー闘悪妖とマニューラを合わせることによって、さらに幅広く相手に対応できるようになっていますね。

マッシブーンGX


序盤にワザ「ジェットパンチ」で30ダメージをばらまいて、相手のポケモンがバトル場に出てきた時に一撃で倒せるように調整します。

仮に倒されてサイドを2枚取られたとしても、そこからはビーストリングやマッシブーンがものすごい威力を発揮するので、安心してバトル場に居座れます。

また、後続のマッシブーンGXは強力ワザの「ナックルインパクト」も撃てるので、どの場面でも活躍できます。

ルガルガンGX


特性「ブラッディアイ」で相手のベンチポケモンを無理矢理バトル場に引っ張り出すことによって、相手の展開リズムを崩すことができます。

これでマッシブーンGXを助けるだけでなく、自身も1エネを貼っておけば、次にいつでも「デスローグGX」が撃てるので、相手はベンチにも気を配らないといけなくなります。

ロストマーチ/ゾロアークGX


以前流行った「こうしんゾロアーク」のロストマーチ版とでも言えばよいでしょうか!
やはりゾロアークGXはほぼどんなデッキとも相性がいいようですね。

ワタッコ/ネイティ


このデッキの中心になる2匹です。
このポケモンたちがもっているワザ「ロストマーチ」が、そのままデッキ名となっています。

「ロストマーチ」は自分のロストゾーンにあるポケモンの数x20ダメージという強力なワザです。
一見、自分のロストゾーンにポケモンを送るのは難しく見えますが、以下で紹介するカードを使うことで簡単にロストゾーンに送る事ができます。

ポポッコ


特性「そらのはなみち」で山札からワタッコを持ってきた後に、このカードと付いている全てのカードをロストゾーンに置き、代わりにワタッコを出せます。

1度この特性を使えば、ハネッコ・ポポッコと2枚が落ちるので、この方法でどんどんワタッコを立てていきます。

ウルトラネクロズマGX/カラマネロ

ウルトラネクロズマGX/カラマネロ

どちらも型が少し違っていますが、やはりカラマネロとウルトラネクロズマGXの組み合わせはかなり強いようですね。

ウルトラネクロズマGX


このデッキのメインアタッカー。
ワザ「フォトンゲイザー」は元々の20ダメージに加え、全トラッシュにた超エネの数×80ダメージという超大ダメージワザ!
仮に2エネトラッシュしただけでも180ダメージが出てしまいます。

ネクロズマあかつきのつばさ


サブアタッカーかつ重要な役割を持っているポケモン。
特性「インベイジョン」はベンチからバトル場に自分を出すことができる特性です。
これによって、ワザを出したあとのウルトラネクロズマGXがバトル場から逃げられなくなってしまうという状況を防ぐことができます。

また、超タイプなので、マッシブーンGXにもかなり強く出られます

カラマネロ


エネ加速要因として重要なポケモン。
ワザを使ってエネが無いウルトラネクロズマGXに、特性「サイコリチャージ」でまたエネを貼って、何回でもワザを撃たせることができます。
うまくそのループが始まると、相手は止めようがありません。

マグカルゴGX/ヤレユータン

2匹のマグカルゴでエネ加速は場のコントロールをしつつ、足りない分をヤレユータンの特性で補充していく、というコンセプトのようです。

マグカルゴGX


このデッキのメインアタッカー。特性「クラッシュチャージ」によってエネ加速をすることができ、素早くエネをためることができます。また、味方にも貼ることができるので非常に優秀な特性です。

ワザ「ようがんりゅう」は炎エネを好きな数トラッシュし、その数に応じてダメージがアップします。なのでエネの管理ができ、なおかつ相手によっては大ダメージを与えられるんです。

ルガルガンGX/ゾロアークGX


ルガゾロにツボツボGXを入れることによってさらに勝ちやすくしつつ、ケララッパの特性で妨害もしてしまおうというデッキですね。

ゾロアークGX

ワザ「ライオットビート」で気軽に120ダメージを出せるのもそうですが、特性「とりひき」がとにかく強いです。
サポートを撃ってもまだドローができてしまいます。

ルガルガンGX


ゾロアークGXの頼れる相棒として、去年から猛威を振るっていました。
特性「ブラッディアイ」で相手のベンチポケモンを引っ張り出して倒して、相手のペースを崩し、こちらはゾロアークGXで展開を速めていきます。

また、「デスローグGX」は相手のベンチポケモンの数×50ダメージという強力なワザなので、相手がむやみに展開できなくなります。

今日の優勝デッキの感想

おおまかなデッキ自体は以前から流行っているもので、そのから今の環境に応じて微妙に構築を変えている点が多いという印象でした。

新たなデッキを作るよりも、既存の強いデッキを微調整していった方が、もしかしたら優勝しやすいのかもしれませんね♪

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)