デッキレシピ

【全7デッキレシピ】9月20日店舗優勝デッキ集めました


ポケモンカードの本日の店舗優勝デッキを集めました。いろいろなタイプのデッキレシピがあるので、是非ともデッキを構築する時の参考にしてくださいね。


今日のポケモンカード大会の優勝デッキレシピは、ゾロアークGX、グレイシアGX、ロストマーチ、ウルトラネクロズマGX、そして現在注目度の高いズガドーンGX!!!
今日もいろいろなタイプのデッキが登場しました。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ソルガレオGX/アローラキュウコンGXデッキ

アローラキュウコンGX


特性「ふしぎなみちびき」によってハイパーボールやふしぎなアメを自由に持ってこれるので、2進化のソルガレオGXを完成させるのが楽になります。

またフェアリーエネが入っているので、いざという時にはアローラキュウコンGX自身も攻撃に参加できるようになっています。

ソルガレオGX


特性「ウルトラロード」はバトルポケモンとベンチポケモンを毎ターン入れ替えることができるので、かるいしが無いSM環境でも、バトル場に縛られて逃げられなくなってしまうという事態を避けることができます。

そしてワザ「メテオドライブ」は230ダメージも出せる強力なワザ。エネを全てトラッシュしなければいけませんが、次の番に相方のソルガレオGXのワザ「ターボストライク」でエネ加速をしてもらえば、またすぐにワザを撃つことができます。

グレイシアGX/ゾロアークGXデッキ

グレイシアGX

特性「いてつくひとみ」で先行1ターン目から相手のGXポケモンの動きを止めに行きます。
特性持ちが活躍している現在の環境では、それを止められるというのはかなり有効なポケモンです。

あとは「フロストバレット」でバトル場やベンチポケモンを効率よく倒していきましょう。
グレイシアのデッキレシピ集

ゾロアークGX/ゲッコウガGXデッキ

ゾロアークGX


特性「とりひき」によって、手札を1枚捨てて2枚ドローできます。
これがあると山札からカードを引くカード(ドロサポ)に頼らず手札を補充できるのでとても優秀です。

そしてワザ「ライオットビート」はベンチにポケモンが多いほどダメージがアップするので、序盤から積極的に展開していきましょう。

ゲコガシラ


ゲコガシラに進化をした時に、特性「はやてしゅりけん」で相手のポケモン1匹にダメカンを2個のせることができるので、この特性を使ってチクチク相手にダメージを与えるといいですね。

ゲッコウガGX


ゲッコウガGXに進化させると、特性「ふうましゅりけん」によって相手のポケモン1匹にダメカンを3個乗せられます。

ゾロアークGXで攻めつつ、ゲコガシラとゲッコウガGXでダメージ調整をして相手を一撃で倒すというのが、このデッキの基本的な攻め方です。

ズガドーンGX/アーゴヨンデッキ

ズガドーンGX

「ビックリヘッド」は、場にある炎エネを好きなだけロストゾーンに置き、その数×50ダメージというワザです。
非常に強力なワザですが、その分毎ターンきちんと場に炎エネが無いと威力が上がりません。

それを解決してくれるのが、アーゴヨンです。

アーゴヨン

ワザ「ターニングポイント」が無色エネで動くことも優秀なのですが、それよりも特性「チャージアップ」がズガドーンととてもいい相性をしています。

これは、自分の番に1回トラッシュにある基本エネを自分に付けられるので、ズガドーンGXの「ビックリヘッド」のダメージアップにもできますし、いざとなればエネをためて自分でワザを撃つこともできます。

ゼラオラGX/レックウザGXデッキ

ゼラオラGX


1ターン目からGXワザである「フルボルテージGX」を撃って一気にエネ加速を狙います。

その後はレックウザGXに攻撃を任せつつ、自分でも「プラズマフィスト」が撃てるようにしておけば盤面はほぼ完璧です。

また、特性「じんらいゾーン」があるおかげで、雷エネを貼っているポケモンの逃げエネが0になり、エネをトラッシュすることなくベンチに逃げることができます。

レックウザGX


ゼラオラGXのエネ加速に加えて、特性「しっぷうどとう」でエネ加速をすれば、序盤から大ダメージを出していくことが可能です。

「ドラゴンブレイク」は、自分の場の草と雷の基本エネの数×30ダメージというワザなので、速攻で場にエネを貼りまくってしまいましょう!

ウルトラネクロズマGX/カラマネロデッキ

ウルトラネクロズマGX


このデッキのメインアタッカーであるウルトラネクロズマGX!!
ワザ「フォトンゲイザー」は元々の20ダメージに加え、全トラッシュした超エネの数×80ダメージという超大ダメージワザ!
仮に2エネトラッシュしただけでも180ダメージが出てしまいます。

高HPのGXポケモンだって一撃で倒せてしまいます!!

カラマネロ


ウルトラネクロズマのワザ「フォトンゲイザー」でエネルギーをトラッシュに送ってしまうので、エネ加速要因として重要なポケモン。
ワザを使ってエネが無くなってしまったウルトラネクロズマGXに、特性「サイコリチャージ」でまたエネを貼って、何回でもワザを撃たせるようにします。

うまくそのループが始まると、相手は止めようがありません。

ロストマーチ

ワタッコ/ネイティ


このデッキの中心になる2匹です。
このポケモンたちがもっているワザ「ロストマーチ」が、そのままデッキ名となっています。

「ロストマーチ」は自分のロストゾーンにあるポケモンの数x20ダメージという強力なワザ!!
一見、自分のロストゾーンにポケモンを送るのは難しく見えますが、以下で紹介するカードを使うことで簡単にロストゾーンに送る事ができます。

ポポッコ


特性「そらのはなみち」で山札からワタッコを持ってきた後に、このカードと付いている全てのカードをロストゾーンに置き、代わりにワタッコを出せます。

1度この特性を使えば、ハネッコ・ポポッコと2枚が落ちるので、この方法でどんどんワタッコを立てていきます。

ケララッパ


特性「やまわたり」は、このカードが手札にあるならロストゾーンに置くことができ、相手の山札の上を見て、それがサポートならロストゾーンに置けるというもの。

このカードは手札からいきなりロストゾーンに置けるため、ロストマーチととても相性がいいです。

手札から直接使う特性なのでツツケラを入れなくて済むのは嬉しいですね。

今日の優勝デッキの感想

大会の上位デッキがだんだんと店舗大会でも優勝をおさめ、環境が少しずつ固まってきたように感じます。
あとは自分の使いやすいようにデッキを調整して、自分だけのデッキを作りたいですね♪

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)