【SM8】超爆インパクト

チャンピオンズリーグ2019 東京 ~ルギアがやってくる!~レポート

今回は、2019シーズンの最初の大会「チャンピオンズリーグ2019 東京」の各リーグの優勝デッキたちと、来月発売の拡張パック「ダークオーダー」の最新情報を紹介していきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

会場の様子、そして来場者数はなんと・・・!

今回の会場では、メインイベント以外にもたくさんのサイドイベントがあり、ルギアやリーリエのパネルなど、展示物も充実していました。

しかし何と言ってもすさまじかったのは、来場者!!
ポケカ自体がかなりのブームというのもあって、会場前は朝の7時の段階でも長蛇の列を作っていました。

8:00に開場されるとまずみなさんが向かったのはやはり「販売コーナー」!
開場限定グッズ「歴戦の強者達」デッキシールドを求めて、大会開始前に買っておこうという人が大勢いました。

あまりに人が多く、列が見る見るうちに作られていき、一時は身動きができない程だったと思います。
朝の9:00前にはすでに4,000人以上いたみたいです・・・すごすぎる!!

各リーグの優勝デッキレシピ

ジュニアリーグ優勝:ズガドーンGX/アーゴヨンデッキ


ズガドーンGXとアーゴヨンで攻めていくデッキ。
「ビーストリング」や「ウルトラスペース」がどちらにも対応しているので展開がしやすく、また「メタモン♢プリズムスター」から「アローラベトベトン」や「エンニュートGX」に派生できるところも、相手の意表と付くことができそうです。

決勝での相手は「ユニットエネルギー闘悪妖」を入れたルガルガンGX/ゾロアークGXデッキでした。

シニアリーグ優勝:ズガドーンGX/アーゴヨンデッキ


ジュニアに続いてマスターでもズガドーンGX/アーゴヨンが優勝しました!
同じ優勝デッキでも要所要所で構築が違い、それぞれの使いやすさや個性があらわれているようです。

決勝ではグソクムシャGX/ゾロアークGXがお相手だったようです。

マスターリーグ優勝:カラマネロデッキ


「カラマネロ」の特性「サイコリチャージ」を存分に活かしつつ、そこに超タイプだけでなく「イワーク」や「ひかるアルセウス」を入れることによって、相手に幅広く対応させた構築になっているようです。

決勝ではズガドーンGX/アーゴヨンがお相手でした。どのリーグでもズガドーンアーゴヨンが決勝に上がっていたので、かなり安定した強かったことがうかがえます。

自分が当日持って行ったデッキも、似たようなデッキだったのですが、参考になるところが多すぎてとても勉強になります。

拡張パック「ダークオーダー」の最新情報!

ニコニコ生放送で、「ダークオーダー」に収録されている最新カードが発表されたので、ここで改めて紹介しておきます。

ゾロアーク


「ナイトパニッシュ」は、自分のトラッシュにあるポケモンの数×20ダメージというワザ。
最大200ダメージというジョン源はあるものの、以前のブースターのワザ「ふくしゅう」のような感じでうまくいけば簡単に大ダメージが狙えます。

悪無無という3エネで動く部分が少し重い気もするので、どのように動くのかは組んでみてからのお楽しみ、ですね♪

ミカルゲ


「ソウルコンプレッサー」はダメージは無いものの、自分の山札にあるポケモンを一気に4枚までトラッシュできます。

これによってゾロアークの「ナイトバニッシュ」のダメージ量を加速させることができ、相性のいいポケモンとなっているようです。

・・・ギラティナをトラッシュすれば結構強いかも!?

ブラックマーケット♢プリズムスター


悪専用スタジアムが出たようです!
しかもその効果がかなり強力で凶悪!

悪エネが付いた悪ポケモンが相手からのワザのダメージで気絶した時、取られるサイドが1枚減るというもの。
倒されてもサイドが取られないので、ある程度好き勝手に動くことができます。

プリズムスターだけあって、ものすごく強い効果です。

チャンピオンズリーグ2019東京の総括!

近年まれにみる参加者の多さから、今がいかにポケカブームなのかがうかがい知れました。
それだけに、もしかしたら遊び足りないという人もいたかもしれません。

またリーグ戦の方では、マスターは予選8勝1敗(全9試合)、シニアは予選6勝2枚(全8試合)でも突破できない人がいたことから、激戦だったことが分かります。

まだまだ2019シーズンは始まったばかりで、ここからトレーナーズリーグやシティリーグも開催されてくるので、ここからの1年間が本当に楽しみです♪

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)