コラム

【口外禁止】チャンピオンズリーグ2019 ベスト8デッキ発表!【ネタ】


なんと今回は、開催前なのにチャンピオンズリーグ東京2019のベスト8デッキを発表です。

100%妄想なので、遊び心のある人が読んでくれると嬉しいな(笑)

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

チャンピオンズリーグ東京2019ベスト8デッキ発表!

現在はいろいろな強いデッキが出回っており、全てのデッキに優勝のチャンスがある環境!!

その激戦の中で見事に優勝を勝ち取ったデッキはいったいどのデッキでしょうか。

もったい付けてベスト8からの発表でもいいのですが……..
せっかちなので、優勝デッキから発表です!!

優勝デッキ ウルトラネクロズマGXデッキ


やはり強かったのはウルネク!
以前の大会でも優勝していましたが、なんといってもカラマネロの特性「サイコリチャージ」が止まらないので、エネがループするのが強みです。

「ネクロズマあかつきのつばさGX」や「ギラティナ」を入れてより柔軟に対応させ、「ビーストリング」で中盤一気にエネ加速ができたりと便利な要素が多いデッキです。

優勝おめでとうございます!←

ウルトラネクロズマデッキレシピは→コチラ←で詳しく説明しています。

準優勝 ウルトラネクロズマGXデッキ

(えっと、手抜きじゃないです……)

決勝で惜しくも敗れてしまったのは、ミラーマッチのウルトラネクロズマデッキでした。

お互いに殴り合いが始まりつつ、どちらがカラマネロを倒してエネ加速を止めるか、はたまたGXポケモンのみを倒してサイドを早く取るかという対戦でした。

ウルトラネクロズマデッキレシピは→コチラ←で詳しく説明しています。

4位 ホワイトキュレム/アルセウス♢プリズムスターデッキ


安くて強い代表として名高いホワイトキュレムデッキがベスト4に食い込みました!
アクアパッチやアルセウス♢プリズムスターによるエネ加速で、非GXポケモンながら最大190ダメージを出せるのが強みでしたね。

4位 カウンター/ゾロアークGX/マニューラデッキ


ゾロアークマニューラにカウンター型を入れたデッキ。
これによってさらに幅広く相手に対応させています。

カウンター型は使い方が非常に難しいのですが、それを使いこなしてのベスト4でした。
ゾロアークGXの強さはいまだ健在のようです。

ベスト8 ゼラオラGX/レックウザGXデッキ


根強い人気のあるゼラオラレックがベスト8の一角でした!
人気のある分対策も進み、しかしそれを押しのけてのベスト8は素晴らしいと思います。

「カプ・コケコGX」や「ツボツボGX」を入れている型も見られたので、まだまだ研究しがいがありそうですね。

ベスト8 ソルガレオGX/アローラキュウコンGXデッキ


「フェアリーライズ」でアローラキュウコンGXが登場したことによって登場した組み合わせのデッキです。
グッズロックのカードが環境にいないため、「ふしぎなアメ」からの2進化がしやすくなり、なおかつ「ソルガレオGX」が2種類搭載できるのでかなり使い心地が良くなったはずです。

予選でも多く見られたデッキが終盤まできちんと勝ち続けていたようです。

ベスト8 ソルガレオGX/アローラキュウコンGXデッキ


こちらもソルガレオキュウコン!
鋼エネの配分やソルガレオGXの枚数が人によって違うので、それによって戦い方も変わってくるのが面白いです。

ベスト8 ロストマーチデッキ


大会前もっとも人気があったロストマーチが、やはり大会でも好成績を残してきました!
強い分一番対策を事前にされてしまったデッキだと思います。

そして、今回の大会では全体の1/6がロストマーチデッキと大変多く見かけました。

大会直前のジムバトルでも優勝デッキになることが多かったので、みなさん対策もよく取れており、今大会では優勝は逃したものの、ベスト8には入ってきました。

ロストマーチデッキ側にもミラー対策として、ラティオスや、カプ・コケコを入れているデッキも多かったです。

また、ゾロアークGXを組み合わせているロストマーチデッキも少数派ですがいましたよ。

大会結果の感想

対策を取るのが難しいとされていたジュカインGXですが、今回はベスト16位には入っていましたが、ベスト8には届きませんでした。

また、レシラムGX/ホウオウGXもちらほらといたのですが、上位に食い込めず残念でした。

今回の結果がポイントがかかったSM環境のスタートとなります。
ここからどんな環境の変化があるのか、とっても楽しみですね!

そして、この完全に妄想の記事を最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!!(笑)

ネタとしての記事ですが、実はベスト8のデッキは真剣に考えたので、何かの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)