デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】グランブル/マグカルゴッキレシピ 【SMレギュ】

今回はホビーステーション津田沼店のジムバトルで優勝をしたグランブル/マグカルゴのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

 

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

グランブル/マグカルデッキレシピ

マグカルゴやヤレユータンなど、いろいろなカードを使って毎ターン手札を0枚にして攻撃していくデッキです。

グランブル

グランブル
ワザ :スッカラカン 30+
自分の手札が1枚もないなら、130ダメージ追加。

ワザ「スッカラカン」は手札に1枚もなければ130ダメージ追加。
現在環境上位にいるレックウザGXはフェアリータイプのポケモンが弱点なので、1撃で倒せてしまうのがとても強いですね。

マグカルゴ

マグカルゴ
特性:じならし
自分の山札から好きなカードを1枚選ぶ。残りの山札を切り、選んだカードを山札の上にもどす。

特性「じならし」を使い自分の好きなカードを山札の一番上に持ってくることが出来ます!その後ヤレユータンの特性「さいはい」でそのカードを持ってくることができるので、マグカルゴとヤレユータンの組み合わせはとても相性がいいですね。

ヤレユータン
特性:さいはい
自分の番に1回使える。自分の手札が3枚になるように、山札を引く。

また、ヤレユータンはいろいろなデッキに1枚入っていることがあるので、1枚は持っておきたいカードです!

手札を0枚にして攻撃した次の番に、特性「さいはい」で手札が3枚になるように補充できるのが強みです。

ぼんぐり職人

ぼんぐり職人
自分の山札にある、名前に「ボール」とつくグッズを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

今回のデッキには、「ネストボール」「ハイパーボール」の2種類のボールと付くグッズが採用されているので、とても相性がいいサポートです。

特に対戦の序盤に使って場を整えてしまいたいですね。

ともだちてちょう

ともだちてちょう
自分のトラッシュにあるサポートを2枚、相手に見せてから、山札にもどして切る。

バトルサーチャーが使えている時には、カード置き場の片隅にひっそり息を潜めていた「ともだちてちょう」がSMレギュになって大活躍しています。

一度使ってトラッシュに送ったサポートをもう一度山札に戻して使うことが出来るので、現在はとても強いカードになっています。

しかし、現在はともだちでちょうが収録されているパックが品切れということもあり入手困難になっているようです。

このデッキとは言わず、今後のために1枚は確保しておきたいですね。

ロトム図鑑

ロトム図鑑
自分の山札を上から4枚見る。そのカードを好きな順番に入れ替えて、山札の上にもどす。

グランブルのワザのダメージを高くするためにも、手札を減らしたいのでロトム図鑑のように使い切るグッズは効果的ですね。

戒めの祠

戒めの祠
ポケモンチェックのたび、おたがいの「ポケモンGX・EX」全員に、それぞれダメカンを1個のせる。

GXポケモンはHPが高いので、戒めの祠でチクチクとダメージを与えていきます。
HPが200や、210くらいのGXポケモンだったら、グランブルにこだわりハチマキを付けて、一撃も狙えるようになりますよ。

実際にデッキを使ってみた感想

手札を0枚にするのは非常に難しく、出来るターンとできないターンにばらつきがありましたが、グランブルが非GXポケモンのおかげで、サイドを取られすぎることなく「スッカラカン」で勝ち切れた点が良かったと思います。

超爆インパクトに収録されているポケモンが、ブルー4枚、グランブル4枚と、新弾バトルに参加する為の条件が揃っているので、今回紹介した「グランブル/マグカルゴデッキ」を参考に新弾バトルにも参加できそうです!!

新弾バトルに参加をして、是非ともシロナのプロモカードをゲットしてくださいね♪
新弾バトルでシロナを無料で入手!

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)