カード対策

ジュカインGX対策!ジュカインGXに絶対勝つ!

強化拡張パック「フェアリーライズ」で登場したジュカインGX。
どのワザも非常に強く、また1進化目のジュプトルさえ立てば圧倒的なスピードで展開することができます。
さらにラランテスの特性でダメージをどんどんアップできるので、あいてにするのはものすごく厄介・・・

今回ポケカードラボでは、そんなジュカインGXに勝つためのカードたちを思いつく限り紹介していこうと思います!

ジュカインGXデッキレシピ

まずは、よくあるジュカインGXデッキレシピをご覧ください。
そして、実際に組んで回してみてください。

ジュカインGXに勝ちたいのなら、まずは自分で回す事が大切!
そして、やられたらイヤなことを自ら体験するのです。

そういう経験をすると、自分がジュカインGXを敵に回した時に何をすれば相手がイヤがるのかがわかりますね♪

では、さっそくジュカインGXのデッキレシピです。

[box color=”pink2-cream” title=””]


[/box]

よくあるジュカインGXのデッキレシピなのですが、最近ポケモンカードを始めた人にとって、「ラランテス」の入手が難しいかもしれません。
なぜなら、現在ラランテスが収録されているパックが完売状態なんです。

ラランテス
特性 :にほんばれ
このポケモンがいるかぎり、自分の炎または草ポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」される。

ラランテスGXはGXスタートデッキ草に収録されているので簡単に手に入れることができます。

GXスタートデッキ草
ラランテスGXが収録されています。

このデッキには2種類のジュカインを採用していて、1種類はジュカインGX,そしてもう一種類は普通のジュカイン。
そして、この普通のジュカインが案外強いんです!

特性「ネイチャーパワー」の効果でジュカインがいるかぎり、草エネルギーがついている自分のポケモン全員は、相手の「ウルトラビースト」からワザのダメージを受けない。

要するに、マッシブーン、マッシブーンGXからワザのダメージを受けないんです。
まだまだマッシブーンが多い環境なので、この特性は嬉しいですね。

ジュカイン
特性 :ネイチャーパワー
こポケモンがいるかぎり、草エネルギーがついている自分のポケモン全員は、相手の「ウルトラビースト」からワザのダメージを受けない。

入れてもデッキに1枚なので、1枚は持っておきたいところです。

ジュカインGXに絶対に勝つ方法!

ジュカインGXに絶対に勝ちたいのなら、答えは簡単!!ジュカインGXの弱点である炎デッキを使えば楽に勝つことができるでしょう!

ジュカインGXに勝ちたいなら炎デッキを使う!

と、このような回答だけではつまらないので、さまざまなデッキで対応が出来るジュカインGX対策を解説していきます。

ジュカインGX対策のカードはコレだ!

炎タイプのカードたち


ジュカインGXは展開がものすごく早いので、こちらは弱点を突いて相手を一撃で倒すのが効率的です。
マグカルゴGXの特性やカキを使って速攻でエネを貼って、ジュカインGX側の場が完成する前に倒してしまいましょう。

戒めの祠

戒めの祠
スタジアム

ポケモンチェックのたび、おたがいの「ポケモンGX・EX」全員に、それぞれダメカンを1個のせる。

非GXポケモンを多くデッキに入れている時はまよわず「戒めの祠」を採用するといいでしょう。
相手のGXポケモンにチクチクとダメカンを乗せちゃおう!!

アローラキュウコン

アローラキュウコン
特性 :ひかりのけっかい
このポケモンは、相手の「ポケモンGX・EX」からワザのダメージや効果を受けない。

アローラキュウコンの特性「ひかりのけっかい」により、ジュカインGXからダメージを一切受け付けません。さらに、効果も受けないので、ダブル無色エネルギーをトラッシュに捨てる必要もないんです!!

ツボツボGX


特性「まもりのツボ」で2エネ以下の攻撃は受けないので、どんなに強力なジュカインGXのワザでも一切受け付けません!

炎タイプデッキレシピ

でもやっぱり炎デッキを使ってジュカインGXに勝ちたい!!!という人の為にもちろん、炎デッキレシピもご紹介しますね。
ポカカードラボではいくつかの炎タイプのデッキレシピをすでに紹介していたので、それぞれのページへのリンクを貼っておくので、参考にしてみてください。

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)