デッキレシピ

店舗優勝デッキ】グソクムシャGX/ゾロアークGXデッキレシピ【SMレギュ】


今回は竜のしっぽ 大阪梅田店のジムバトルで優勝をしたグソクムシャGX/ゾロアークGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

グソクムシャGX/ゾロアークGXデッキレシピ

グソクムシャGX

グソクムシャGX

ワザ「であいがしら」はその番ベンチからバトル場に出ていれば、1エネで合計120ダメージも出せてしまうワザです。

逃げ0のカプ・コケコとグズマで逃がしたり、アセロラを使ったりしてこのワザを連続で撃ちましょう。

また、「アーマープレス」「ザンクロスGX」も優秀なワザなので、状況におうじて使い分けてください。

ゾロアークGX

ゾロアークGX

特性「とりひき」でドローをしつつ、自分もワザ「ライオットビート」で相手に素早く高ダメージを与えることができます。

レインボーエネルギー

レインボーエネルギー

ダメカンを1個乗せる代わりに、どのエネにもなれるカードです。

草エネとしてグソクムシャGXに貼って、そのままアセロラを使うもよし。
マニューラやマッシブーンに貼ってそれぞれをワザを撃つもよしと、かなり幅広く使うことができます。

マニューラ

マニューラ
ワザ:あくのいましめ
相手の場の特性を持つポケモンの数×50ダメージ。

アローラキュウコン、ミミッキュGX、ゾロアークGX、レックウザGX、カプ・テテフGXと、SMレギュ環境にはたくさん特性を持っているポケモンがいます。

ですから、特性を持っているポケモンの数x50ダメージを与えられるマニューラは今の環境にはすごく効果的ではないでしょうか。

相手の場全てにポケモンがいたら、最大300ダメージも与えることができるんです!!!!

どんなポケモンも一撃で倒せてしまいますね♪

特性持ちが多い相手に対して出したいポケモン。
ワザ「あくのいましめ」は相手の場の特性持ちのポケモンの数×50ダメージとものすごいダメージが出せるので、相手も展開しにくくなるはずです。

マッシブーン

マッシブーン

相手のサイドが残り4枚だと、ワザ「スレッジハンマー」のダメージが一気に120までアップします。
ミラーマッチでのゾロアークGXに対しては、弱点を突けて一撃なので、相手もびっくりするはずです。

実際にデッキを使ってみた感想

グソクゾロアーク自体XY環境で少し触っていたのですが、やはりSM環境になってもかなり使いやすかったです。
メタモン♢プリズムスターからマニューラに進化することを相手が結構読めていないので、そこから一気に展開を持っていけるという場面がありました。

アセロラ3枚というのも、サイドが取られにくくすごくいい構築だと思います。

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)