【SM8】超爆インパクト

超爆インパクト「ルギアGX」を徹底解説!効果的な使い方と対策方法!


「ルギアGX」デッキレシピの紹介と、「ルギアGX」の効果的な使い方と対策について、徹底解説をします!

「ルギアGX」はポケモンカード拡張パック「超爆インパクト」と、ポケモンカードグミに収録されています。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ルギアGXの入手方法

【ルギアGX】はポケモンカード強化パック「超爆インパクト」に収録されています。

レア度がRRなので、きっとSRやHRもあるのだと思います。

ポケモンカードゲーム拡張パック「 超爆インパクト」 BOX
ルギアGXを手に入れよう!!!

ルギアGXのデッキケースも販売されるようなので、ルギアGXデッキを作ったら、ルギアGXのデッキケースに入れて持ち運びたいですね☆

ルギアGXのデッキケース

また、こちらのポケモングミにも「ルギアGX」が収録されています。
美味しく食べてカードもゲット♪

超爆インパクトグミ
全23種類のうちGXポケモンが2種類収録されています。

ルギアGXの効果

ワザ 無無無 サイコキネシス 30+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加。

ルギアGXのワザ「サイコキネシス」は、相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージが出る大技です。

相手のバトルポケモンにエネルギーが多くついていればついているほど、ダメージが大きくなります。

相手のベンチポケモンにダブル無色エネルギーなどがついていたら、バトル場に付け替えてダメージアップを狙いたいですよね。こんな願いを叶えてくれるのが「エネポーター」というグッズ。

エネポーターは相手の場のポケモンについている特殊エネルギーを他のポケモンにつけかえることができるんです!!
上手に使いこなしたいですね☆

ワザ 無無無無 わだつみのやいば 170
次の番、このポケモンは「わだつみのやいば」が使えない。

170ダメージという超強力なワザ。次の番には同じワザが使えないので、そこをどのように対応するかがカギになってきます。

しかし、HP170のポケモンは1撃で倒す事ができます。例えば「カプ・テテフGX」。カプ・テテフGXはわりとどんなデッキにも入っていて、ベンチに1体くらいはいる可能性が高いので、グズマなどで呼び出して、1撃で倒してしまいましょう!!

GXワザ 無無無 ロストパージGX相手のバトルポケモンについているカードをすべてロストゾーンに置く。

相手がメインアタッカーで戦っている場合、それをロストゾーンに置いて戻ってこれなくできるGXワザです。

相手のベンチポケモンがいない場合、このワザで対戦自体が終了ということも!

ルギアGXの相方候補のカード!

ルギアGXの何よりもいいポイントは、無色エネ、つまりどんなエネでも動けることです。
なのでほかのデッキに入れたとしても、無駄なく入れることが可能です。
ではどんなカードやデッキと相性がいいのか、見ていきましょう。

クワガノン


特性「ストロングチャージ」によって、草と雷エネを加速できるポケモン。
ゼラオラGXやレックウザGXと非常に相性がいいのですが、ここにルギアGXを入れても面白いと思います。

なにより、ワザ「わだつみのやいば」を撃った後でも、ゼラオラGXの特性「じんらいゾーン」で逃げエネ0で逃げられる恩恵を受けられます。

ジバコイル


特性「マグネサーキット」によって鋼や雷を1ターンにいくらでも加速できます。

鋼の場合は、フェアリーが強化されたのでその弱点を突きつつ、ルギアGXも使うというイメージで。
雷の場合は、やはりゼラオラGXの特性で逃げエネ0になるところを有効に使えば、どちらにも相性よくルギアGXが入るかと思います。

カラマネロ


拡張パック「フェアリーライズ」で面白い超ポケモンが出てきたのと同じくして、カラマネロが注目されています。

特性「サイコリチャージ」でトラッシュからエネ加速ができるので、エネが多く必要なルギアGXもすぐに育つはずです。

ギラティナ/カラマネロデッキに入れておくと、いざという時に助けてくれるカードになってくれるかもしれません。

ソルガレオGX


特性「かがやくたてがみ」持ちのソルガレオGXは、弱点を無くしてくれるだけでなく、ワザ「ターボストライク」によってエネ加速もしてくれます。

また、特性「ウルトラロード」持ちのソルガレオGXも一緒にいれば、「わだつみのやいば」を撃ったルギアGXをベンチに戻すことができ、連続してワザを撃つことも可能です。

アローラキュウコンGX/ソルガレオGXデッキに入れるといいかと思います。

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
フェアリータイプのポケモンはもちろん、草タイプのポケモン強化にオススメのパック。

メタグロスGX


フェアリータイプが強くなるにしたがって、最近注目され始めているポケモン。
特性「ジオテックシステム」でトラッシュからバトルポケモンにエネを加速できるので、ルギアGXとの相性はいいです。

そして、メタグロスGXデッキにはサポート「ダイゴの決断」もよく入っているので、それを利用して、有利に展開していきましょう。

ちなみにメタグロスGXはGXスタートデッキにも入っているので、非常に簡単に作ることができます。

GXスタートデッキ鋼
メタグロスGXや他にも鋼デッキを使う上で必要なカードたちが入っています。

ラランテスGX


ワザ「フラワーサプライ」によって、トラッシュの基本エネ2枚を好きにつけられるので、これでルギアGXを一気に加速させましょう。
もちろん草エネでもルギアGXは問題ないので気にせずデッキに入れられます。

メタグロスGXと同様にこちらもGXスタートデッキですぐに手に入るので、ぜひとも試してみてください。

ポケモンカードゲーム拡張パック「 超爆インパクト」
ルギアGXを手に入れよう!!!

ルギアGXでの戦い方

ルギアGXのワザは3エネ以上なので、順番に貼っていっては間に合いません。
そのためエネ加速をしてくれるデッキに入れるのがいいかと思います。

また、超強力ワザ「わだつみのやいば」は次の番同じワザを撃てないので、スムーズにルギアGXを逃がす手段も持っておきましょう。

とにかく何のデッキにでもほぼ入れられる万能なポケモン!パッと思いつくだけでもこれだけのカードたちとの相性の良さが分かりました!

ルギアGXデッキレシピ


こちらのデッキレシピは→コチラ←で詳しく解説しています☆

スイクンGX


「キュアストリーム」「プライクニルGX」も強力なのですが、なんといっても強いのが特性「げんえいのかぜ」です。

ベンチにいる時に使えて、自身と付いているカードを山札に戻すことができます。
つまりアセロラいらずでサイドを取られることを防げるんです!
ガンガン攻めていって、きぜつしそうになったらベンチに下がって山札に戻っちゃいましょう♪

ヌオー


このデッキの一番キーとなるポケモン!
特性「おしながす」はベンチポケモンに付いている水エネルギーを好きなだけバトル場に移し替えることができます。

ベンチポケモンをうまく育てられなくても、ベンチから一気にエネ加速が可能になります。
この加速方法があるので、色々なカードを1枚刺しで入れて様々な攻撃を行うバレット型ができるわけです。

ちなみに基本水エネルギーとは書いていないので、ユニットエネルギー草炎水でも移し替えることができちゃうんです!

ルギアGX

ワザに必要なエネは無色なのでどのタイプのエネでも動けます。
これを利用してワザを撃って、面倒な相手がいる場合は「ロストパージGX」でロストゾーンに送ってしまいましょう。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)