デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】グレイシアGX/カプ・コケコデッキレシピ 【SMレギュ】


今回は竜のしっぽ 大阪梅田店のジムバトルで優勝をしたグレイシアGX/カプ・コケコのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

SMレギュでグレイシアGXを使ったデッキはまだあまり表には出ていないような気がするのですが、レックウザGXはもちろん最近増えてきているシンボラーGX対策にもなっているし、強そうですね。

 

グレイシアGXはポケモンカード拡張パック「「ウルトラムーン」に収録されています。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

グレイシアGX/カプ・コケコデッキレシピ

グレイシアGXを立てながら、相手を止めつつエネ破壊や手札トラッシュを織り交ぜて、足りない打点をカプ・コケコにまかせるというコンセプトです。

グレイシアGX


特性「いてつくひとみ」はバトル場にいれば、相手のGX・EXポケモンの特性を止めることができます。

ゾロアークGXの「とりひき」やカプ・テテフGXの「ワンダータッチ」など、SMレギュでは特性持ちのGXポケモンが多いので、相手の展開を極端に遅くできます。

ワザ「フロストバレット」は相手のベンチポケモン1匹にも30ダメージを与えられるので、次に出てきたとしても一撃で倒せる圏内に入れてしまいましょう。

カプ・コケコ

ワザ「かいてんひこう」は相手全員に20ダメージを与えられるワザなので、チクチクと相手にダメージを重ねることができます。

グレイシアGXとあわせてベンチポケモンを倒したり、逆にグレイシアGXが出る前にダメージを与えておくこともでき、また、逃げエネが0という点も非常に優秀です。

グレイシアGXとのコンビ以外にもカプ・コケコのワザ「かいてんひこう」が光っているデッキレシピは → コチラ ←

アクアパッチ


グレイシアGXのワザは3エネと多いのですが、このカードでエネ加速ができることによってすぐにワザを撃つことができます。

改造ハンマー


ゾロアークGXやカプ・テテフGXは特性が使えなくてもそのまま攻撃してきます。その際ダブル無色エネを付けていることがほとんどなので、それを壊してしまえるカードです。

そうなってしまうと相手は特性が止まっている状態でエネルギーを引かなければいけないので、かなりこちらが有利になります。

マーズ


自分の山札から2枚引ける以上に、相手の手札を1枚トラッシュできる部分がいいです。グレイシアGXで特性をとめつつマーズで相手の手札をトラッシュすれば、うまくいけば相手の動きを止めてしまえます。

実際にデッキを使ってみた感想

イーブイの特性「エナジーしんか」のおかげですぐにグレイシアGXに進化できるので、GXポケモン主体の相手にはかなり有利を取れます。

マーシャドーで相手の手札を減らしつつマーズ、というのがかなり相手を止めることができて、個人的に面白いと感じたデッキでした。


 

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)