デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】ソルガレオGX/シンボラーGXデッキレシピ 【SMレギュ】

今回は竜のしっぽ 大阪梅田店のジムバトルで優勝をしたソルガレオGX/シンボラーGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ソルガレオGXとシンボラーGXの組み合わせは自分では思いつかなかったので、すごく参考になりました。では、さっそく解説していきますね。

また、メタグロスGXは「GXスタートセット鋼」にも収録されているので、手に入れやすいカードなので、デッキ自体組みやすそうですね。

GXスタートデッキ鋼
メタグロスGXや他にも鋼デッキを使う上で必要なカードたちが入っています。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ソルガレオGX/シンボラーGXデッキレシピ

ソルガレオGXとメタグロスGXという2種類の2進化ポケモンに加えて、「フェアリーライズ」で登場したシンボラーGXを組み合わせた構築。

自分がまだであったことのない組み合わせなので、非常に興味深いです。

ソルガレオGX


特性「ウルトラロード」によってバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えられるので、バトル場のポケモンが逃げられないという状況を避けることができます。

また、ワザ「メテオドライブ」は230ダメージと大ダメージを出せる強力ワザなので、とても頼もしいポケモンです。

メタグロスGX


特性「ジオテックシステム」によってトラッシュからのエネ加速が可能になります。

序盤にワザ「アルゴリズムGX」を使って好きなカード5枚まで手札に持ってくれば、次の番から一気に展開することができます。

オドリドリ


このデッキは2種類の基本エネを使っているので、エネの種類が違ってワザが撃てないという事態になりかねません。

ですがオドリドリがいれば、特性「バイタルダンス」で好きな基本エネを持ってくることができるので、その事故を無くすことができます。

シンボラーGX


特性「ミラーカウンター」は相手のGX・EXポケモンからこのポケモンがダメージを受けた場合、そのダメージ分のダメカンを相手にも乗せられるという反撃ポケモン。

GXポケモン相手にバトル場に出しておけば、相手はむやみに攻撃することができなくなります。

ダイゴの決断/メタグロス

「ダイゴの決断」は好きなカードを3枚手札に持ってこれる代わりに番が終わってしまいます。しかし特性「エクステンド」を持っているメタグロスがバトル場にいれば、「ダイゴの決断」を使っても番は終わりません。

状況によってこちらのメタグロスの方に進化させて、展開を一気にしてしまいましょう。

実際にデッキを使ってみた感想

2進化ポケモンが2種類というのは、あまり展開しやすいイメージは無いのですが、メタグロスGXの「アルゴリズムGX」で一気に展開できたり、別の対戦ではソルガレオGXの「ソルバーストGX」でエネ加速ができたりと、何かと便利なデッキ構築でした。

それにしてもシンボラーGX・・・相手は厄介そうにしていました(笑)

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)