スタンダードレギュ

ゾロアークGX/ミミッキュGX(通称ゾロッキュ)のデッキレシピ紹介!

今回はゾロアークGX/ミミッキュGXのデッキレシピの紹介と戦い方などを紹介していきます。

略して「ゾロッキュ」。可愛い・・・かな?(笑)
ミミゾロ、ミミアーク・・・う~ん。

ゾロアークGXはポケモンカード拡張パック「ひかる伝説」に収録されています。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ゾロアークGX/ミミッキュGXデッキレシピ


ゾロアークGXとミミッキュGXを合わせたデッキです。

マグカルゴも入っているので、マグカルゴ+ゾロアークGXで好きなカードを山札から持ってくるという強い動きができます。

ゾロアークGX


特性「とりひき」をする前に、マルカルゴの特性「じならし」をすることにより、確実に1枚欲しいカードを手札に加えることができます。

またワザ「ライオットビート」で、打点をあげたいのでスカイフィールドは3枚いれました。

カプ・コケコ


ミミッキュGXの打点を増やすためにも、序盤にワザ「かいてんひこう」を使い相手の場のポケモン全員に20ダメージをあたえたいです。

ミミッキュGX


ミミッキュGXは序盤は場に出さず、相手の場のポケモンにダメカンがある程度溜まってから出すといいでしょう。

場に出したタイミングでマツリカと手札からエネルギーをうまく貼れると、場に出したターンにワザを打てちゃいます!

メタモン


1進化ポケモンはゾロアークGXとマグカルゴの2種類なのですが、対戦の流れによってどちらを進化させるか選ぶことができるので、メタモンがいると非常に便利でした。

ゾロアークGX/ミミッキュGX、1号デッキの時にはメタモンを入れていなかったのですが、メタモンを入れた後の方が動きがよくなったので、いた方がいいでしょう。

シェイミEX


スカイフィールドを出して、序盤から展開をしていくデッキスタイルなので、特に初手はシェイミEXを使い山札を引いていき、アズサまたはたねポケモンをベンチに並べるようにします。

ゾロアークGX/ミミッキュGXデッキの弱点

パラレルシティ


向きによって効果が異なるスタジアムですが、こちらのゾロアークGXを見た段階で必ずこちらのベンチを3体に制限してきます。

このカードがあるとゾロアークGXの「ライオットビート」の威力が出ないので、早めに壊さなくてはいけません。

マッシブーンGX/ルガルガンGXデッキ


特性「なりかわる」のゾロアークやミュウツーがいないこのデッキでは、闘デッキが相当厳しいはずです。

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • パラレルシティでベンチが制限されると「ライオットビート」の威力が激減。
  • マッシルガンなどの闘デッキはかなりきつい・・・

[/checklist] [/box]

弱点への対策

パラレルシティが出てきたら、とにかく壊すことを最優先にします。そのためにはスタジアムやフィールドブロアーをきちんと温存しておく必要があります。

マッシルガンに対しては、非常にきついのですが、カプ・コケコとミミッキュGXで倒していくのがいいと思います。
むやみにゾロアークGXを出してしまうとあっという間に倒されて痛い目を見ます。

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • パラレルシティはすぐに壊す!
  • 闘デッキにはカプ・コケコとミミッキュGXで戦う。

[/checklist] [/box]

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)