デッキレシピ

【SMレギュ】ジュペッタGX/ルカリオGXデッキレシピ


今回ポケカードラボでは、ジュペッタGX/ルカリオGXのデッキレシピの紹介や闘い方などを紹介していきます。

以前少し流行ったデッキですが、SMレギュではよりお互いの強みが出るんじゃないでしょうか。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ジュペッタGX/ルカリオGXデッキレシピ


一見エネや相性が合ってないように見えますが、きちんとこの組み合わせにした理由があります。

レインボーエネルギー


このデッキのキーとなるカードなので最初に解説します。
このデッキはどのタイプのエネにもなるので、1エネで動くジュペッタGXにもルカリオGXにも相性がいいです。

ただしこのエネを貼るとダメカンが1個乗ってしまうので、そこがデメリットでした。しかし、そのデメリットをジュペッタGXが消してくれます

ジュペッタGX


特性「シャドームーブ」はお互いの場にあるダメカン1個の場の別のポケモンに移し替えるというもの。
つまりレインボーエネで乗ってしまったダメカンを移せるんです。

これをわざとやるために、あえてレインボーエネを多く積んでいます。

ルカリオGX


ワザ「はどうげき」はその番に自身がルカリオGXに進化していれば合計で120ダメージも出せてしまいます。
ゾロアークGXなら一撃なので非常に優秀です。

ジュペッタGXが苦手な悪タイプにはルカリオGXを。ルカリオGXが苦手な超タイプにはジュペッタGXとお互いが弱点をサポートし合っているので、戦いやすいと思います。

ジュペッタGX/ルカリオGXデッキの弱点

対GXに無敵な特性を持つポケモン


フーパやアローラキュウコンが持つ特性は、GXポケモンのワザを受けないので、GXポケモンメインのこちらとしてはかなりきつくなります。

超タイプの非GXポケモンたち


このデッキはどちらかと言えばメインアタッカーはルカリオGXなので、非GXの超タイプとの殴り合いは分が悪いです。
おそらく徐々にサイドを先行されていきます。

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 対GXに無敵な特性を持つポケモンは相当きつい・・・
  • 超タイプの非GXポケモン相手ではルカリオGXが出しにくい。

[/checklist] [/box]

弱点への対策

対GX用の特性を持つポケモンたちを逆に倒す方法は、このデッキで言うとマッシブーンくらいしかありません。
なのでこのポケモンたちは狙わず、グズマで別のポケモンを呼んだりしてサイド6枚を取っていきましょう。

超タイプの非GXポケモンに対しては、極力ルカリオGXではなくジュペッタGXで攻めていきたいです。
そのためにはワザ「かげのじゅもん」の威力を上げたいので、サポートを全力でトラッシュしてください。

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 対GX用のポケモンはなるべく相手にせず、別のポケモンを倒していく。
  • 超タイプの非GXポケモンには常にジュペッタGXを対面させる。

[/checklist] [/box]

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)