コラム

【SMレギュ】ガブリアス/ルカリオデッキレシピ【非GXデッキ】


SMレギュになって非GXポケモンがどんどん強化されていく中で、以前からかなりの強さを誇っていたのがガブリアス/ルカリオデッキ、通称「ガブルカ」です。

XY環境では対策がいくつかありましたが、特性が止まらないSM環境でいよいよ手が付けられないデッキになるのではないでしょうか!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ルカリオ
特性 :はどうよち
自分の場に「ガブリアス」がいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札にある好きなカードを1枚、手札に加える。

ガブリアス/ルカリオデッキレシピ


ガブリアス、ルカリオ、シロナの超強力コンボデッキです!

ガブリアス


ガブリアスのワザ「おうじゃのやいば」は、その番にサポート「シロナ」を使っていれば合計200ダメージも出せてしまう大ワザです。
今流行っているフェアリーのアローラキュウコンGXなどのHP200ラインがこのワザで一撃で倒せます。

また、ガブリアスはタイプシフトのカードで、同じワザを持つドラゴンタイプも存在しているので、これによって弱点を散らせる点も非常に優秀です。

ただ一つ問題が。
毎ターン200ダメージを出したいところですが、デッキにたった4枚しか入ってないシロナを確実に使うのが難しいはず。
しかしそれを可能にしてしまうのがルカリオです!

ルカリオ

ワザよりも注目すべきはその特性。

特性「はどうよち」は、場にガブリアスがいれば山札から好きなカードを1枚持ってくることができます。
つまりガブリアスとルカリオが場にいれば、確実にシロナを山札からピンポイントで持ってこれるんです。
これでガブリアス毎ターン200ダメージを出すことができます。

シロナ


ガブリアスのワザの威力を上げる大切なカード。もし4枚トラッシュに落ちたとしても、「ともだちてちょう」で山札に戻して再利用することができます。

ちなみにルカリオの「はどうよち」は、もちろんシロナだけでなくふしぎなアメやダブル無色エネルギーなど、その時足りないものを持ってくることにも使えます。フェアリーのアローラキュウコンGX同様、自由度はかなり高いです。

そして、ガブリアスもルカリオも非GXポケモンで取られるサイドは1枚なので、基本的に相手はこのデッキを攻略するのに苦労するはず。

ガブリアス/ルカリオデッキの弱点

正直言って明確な弱点がないデッキですが、あえていくつかピックアップしておこうと思います。

進化がうまくできない状況

ガブリアスとルカリオはそれぞれ2進化と1進化なので、場と手札のポケモンがうまく進化ラインになっておらず、進化前に倒されてしまうということがあります。こうなってしまうと悲しくなってしまいますね。

速攻で攻撃に移るデッキ


ガブリアスが「おうじゃのやいば」を出すためには進化してエネを少なくとも2回貼らなければいけません。
立てば強いですが立つ前に倒されると展開に追い付くことができません。

例えばゼラオラGX/レックウザGXのような超速攻デッキにはスピード負けしてしまいます。

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 進化ポケモンが多いので、スムーズに進化できないことも・・・
  • 速攻型の相手にはなかなかスピードが追い付けない。

[/checklist] [/box]

 

弱点への対策

とにかく立てば強い、立たなければ何もできずに終わるという分かりやすいデッキなので、ガブリアスとルカリオを立てることを最優先に動きましょう。ここに関しては練習あるのみですね。

速攻型の相手と戦う場合は、アタッカーはベンチで育てて、なるべく後続も続けて動けるようにしておきたいです。結構贅沢な方法だとは思います(笑)

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • ガブリアス、ルカリオをきちんと立てるプレイングをしよう。
  • 速攻型の相手には、ベンチでしっかり育ててから戦いましょう。

[/checklist] [/box]
この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)