【SM7b】フェアリーライズ

【SMレギュ】アローラキュウコンGX(妖)/サーナイトGXデッキレシピ

フェアリーのアローラキュウコンGXは特性でほとんど何でもできてしまうので、相方選びもバリエーションが豊富です。

今回ポケカードラボでは、同じフェアリータイプのサーナイトGXとの組み合わせを作ってみました。

アローラキュウコンGX(妖)/サーナイトGXデッキレシピ


サーナイトGXはとても強力で、去年の日本チャンピオンもデッキに採用していました。しかし一方で、2進化なのでなかなか進化できないことがあるという不安要素が常に付きまとっています。

それを解決してくれるのがアローラキュウコンGXです。

特性「ふしぎなみちびき」によって好きなグッズを2枚持ってこれるので、ベンチにラルトスがいて、ふしぎなアメとハイパーボールさえ持ってくれば、サーナイトGXの進化がほぼ確定します。

ふしぎなアメ
自分のたねポケモン1匹から進化する1進化の上の2進化ポケモンを、手札から1枚選び、そのたねポケモンにのせて進化させる。[最初の自分の番と、この番出したばかりのたねポケモンには使えない。]

サーナイトGXは特性「ひみつのいずみ」でエネ加速ができるので、

サーナイト自身も急激にワザのダメージを上げられますし、2エネで動くアローラキュウコンGXが即攻撃に移ることもできます。

好きなグッズも持ってこれるしエネ加速もできる。こうなってしまえばあとはやりたい放題ですね。

アローラキュウコンGX(妖)/サーナイトGXデッキの弱点

アローラキュウコンGX、サーナイトGX両方ともフェアリータイプと、タイプが同じなので基本エネの相性も良く、立ってしまえば無敵かとも思いますが、いくつか弱点が存在します。

フーパ/アローラキュウコン


特性「バンデットガード」「ひかりのけっかい」という、GXポケモンのワザを一切受けない特性を持つポケモンを相手にしてしまうとどうすることもできません!

最悪の場合、10ダメージも与えられないまま終わってしまいます。

フーパのデッキレシピはコチラ>>【SMレギュ】 マニューラ/フーパデッキレシピ

環境にいる鋼ポケモン


ツンデツンデGXはすでに環境にいますが、今回フェアリーが大幅強化されたことによって、鋼が以前よりは間違いなく増えます
今回のデッキは弱点が一貫して鋼なので、環境に鋼が増えると相当つらいです。

マニューラ


アローラキュウコンGXもサーナイトGXも特性持ち。ということはマニューラのワザ「あくのいましめ」で大ダメージを出される可能性があります。

マニューラのデッキレシピはコチラ>>【店舗優勝デッキ】ゾロアークGX/マニューラデッキレシピ

  • 対GXに無敵な特性を持つポケモンはどうしようもなくなる
  • 鋼がはやり始めるとつらい・・・
  • 便利な特性が逆にマニューラのダメージアップにつながってしまう

弱点への対策

フーパやアローラキュウコンに対しては、きちんと非GXポケモンを入れておきましょう。入れておくとおかないとでは圧倒的な差が出てしまいます。

鋼ポケモン・・・これは相当ネックですよね。鋼タイプはジバコイルやテンガン山などのコンボでエネを急加速できるので、単純な殴り合いでは勝てません。こちらも、非GXポケモンを絡めて戦っていき、サイド差で負けないようにしましょう。

マニューラが見えたら特性持ちのポケモンを出しすぎるのはダメです。こちらが出さない限りマニューラのワザの威力が上がることはないんですから、我慢して最小限のプレイングで戦ってください。

  • 苦手な相手に対しては非GXポケモンで戦う!
  • マニューラが見えたら、デッキを回しすぎず、特性持ちを出すのは最小限に抑える

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)