デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】グレイシアGX/ラグラージデッキレシピ


今回はTSUTAYA北千住店のジムバトルで優勝をしたグレイシアGX/ラグラージのデッキレシピのご紹介をしようと思います。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「裂空のカリスマ」に収録されていたラグラージと、「ウルトラムーン」に収録されていたグレイシアGXがメインのデッキです。

グレイシアGX/ラグラージデッキレシピ

まずこのデッキの軸になるのがグレイシアGXです。

イーブイの特性「エナジーしんか」で水エネを付ければ即進化ができ、そのままグレイシアGXの特性「いてつくひとみ」で相手のGXポケモンの特性を全て止めてしまいます。

先攻1ターン目で決まれば、相手はそれ以降カプ・テテフGXの「ワンダータッチ」もゾロアークGXの「とりひき」も使えなくなるわけです。

そして今回の相方のラグラージ。

特性「パワードロー」で手札を1枚トラッシュして3枚ドローできます。これは「とりひき」よりも1枚多く引くことができ、さらに水エネをトラッシュしてアクアパッチが手札に来ればエネ加速にもなります。

何気にラグラージ自身もワザを撃ちそうですね。

実際にデッキを使ってみた感想

ふしぎなアメが入っていない2進化なのでどう回るのかと思いましたが、グレイシアGXのおかげで相手の展開も遅く、うまく立てることができました。
やはりグレイシアGXで特性止められるのは恐怖ですね・・・。

フロストロトムで相手がエネを無条件に貼りにくくなっている点も渋い働きをしていました。

ポケモンカード拡張パック裂空のカリスマ
レックウザGXが入っているパックです。

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)