【SM7b】フェアリーライズ

フェアリーライズ「のろいのおふだ」を徹底解説!効果的な使い方と対策方法


「のろいのおふだ」ってどうやって使えばいいの?と使い方を悩んでいる人も多いのでないのでしょうか。

書いてあることは強いけど、実際にどんなポケモンと組み合わせればいいのか悩むところですよね。

今回ポケカードラボでは、ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」【SM7b】に収録されていた「のろいのおふだ」の解説をしていこうと思います。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

のろいのおふだの入手方法

「のろいのおふだ」はポカモンカード拡張パック「フェアリーライズ」【SM7b】に収録されています。

封入率については、カード発売後に開封結果としてこのサイトでご紹介させていただきますね。

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
のろいのおふだが収録されているパックです。

のろいのおふだの効果

ポケモンのどうぐ
このカードをつけている超ポケモンが、相手のワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ダメカン4個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。

自分の超タイプのポケモンが相手のワザのダメージを受けて【きぜつ】したときに、相手の場のポケモンに好きなようにダメカンを4個乗せることだできます。

【きぜつしたとき】というのがポイントで、ゴツゴツメットや、炸裂バルーンのようにワザを受け取ときの効果ではないので、注意が必要です。

相性のいいカード

のろいのおふだはきちんと使えばきっと効果的に働いてくれるはず。ということで相性のいいカードの一例を見ていきましょう。

カラマネロ


カラマネロが入っているデッキだと、カラマネロでエネルギーをつけることを想定してデッキを組んでいるので、カラマネロが気絶してしまうと悲しいです。

そこで、相手に倒しにくいと思ってもらうためにカラマネロにエネルギーをつけて、守るという方法があるので、カラマネロにのろいのおふだは相性がいいでしょう。

シャンデラ


シャンデラはワザ「のろいのしずく」でダメカンを4個乗せられるだけでなく、下のワザ「いたみのらせん」では相手の場にダメカンが乗っていれば乗っているほどダメージが出ます。

シャンデラ自身のワザだけでなくのろいのおふだも使えばさらにダメカンをばらまくことができ、効果大です。

ヤミラミ


こちらもワザ「のろいのしずく」を持っているのでのろいのおふだと合わせてダメカンをたくさん乗せちゃいましょう。

アローラキュウコンGX


このポケモン自体に付けるというよりかは、特性「ふしぎなみちびき」によって確実にのろいのおふだを持ってくることを目指しています。

ぼうけんのカバン


こちらは「フェアリーライズ」に入っている1枚。ポケモンのどうぐを確実に持ってこられるのでとっても便利です。

のろいのおふだの対策

対策としては、ワザのダメージではなく効果できぜつさせたり、状態異常できぜつさせるのがいいかと思います。
ただ、その状況を作るのが難しい場合は、フィールドブロアーを少し多めに入れておき相手をきぜつさせるタイミングでのろいのおふだを壊せるようにしましょう。

  • ワザのダメージ以外できぜつを狙う。
  • 相手をきぜつさせるタイミングでフィールドブロアーを使う。
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)