スタンダードレギュ

【店舗優勝デッキ】ホウオウGX/バシャーモGXデッキレシピ【炎タイプ】


今回はマスターズスクウェア八王子カードショップのジムバトルで優勝をしたホウオウGX/バシャーモGXデッキレシピのご紹介をしようと思います。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「闘う虹を見たか」に収録されていたホウオウGXと、「裂空のカリスマ」に収録されていたバシャーモGXがメインのデッキです。

どんな環境の時でも炎デッキは強いですね。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ホウオウGX/バシャーモGXデッキレシピ


炎デッキは基本的にエネルギーを落としつつそれを「鍛冶屋」でポケモンに付けて急加速、そして大ダメージを狙うデッキです。
エネルギーはハイパーボールの他に、バトルコンプレッサーや灼熱の大地でドローしつつ落とします。

このデッキではその時にバシャーモGXも一緒に落として、ホウオウGXのGXワザ「エターナルライトGX」で一気に2進化のバシャーモGXも立ててしまおうということですね!そのためアチャモやワカシャモは一切入っていません。

また、それでうまく2進化が3匹立てば、超ブーストエネルギーの条件も満たされるので、一気にどのワザでも撃てるようになります。

実際にデッキを使ってみた感想

やはりこの環境の炎デッキはSMレギュよりもはるかに回り方がうまくいきます。ホウオウGXにGXワザを使わせてバトル場に居座らせるのはリスクがあると思いましたが、実際使ってみるとかなりやりたいように回すことができました。

バシャーモGXのワザ「ばくえんきゃく」常に210ダメージを出してくれるのもものすごく優秀です

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)