デッキレシピ

【初心者向け】GXスタートデッキ雷ライチュウの使い方


ポケットモンカードサン&ムーン60枚デッキセットGXスタートデッキ雷ライチュウデッキはポケモンももちろんですが、エネ破壊やダメージアップという相手が驚くカードが入っているのが特徴です。回りも比較的良いデッキになっています。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

GXスタートデッキ雷ライチュウデッキレシピ

[box color=”pink2-cream” title=””]

[/box]

ポケモン 19
ピカチュウ 2
ライチュウ 1
エレブー 1
ライコウ 1
コリンク 3
ルクシオ 2
レントラー 2
エモンガ 1
エリキテル 3
エレザード 2
ジジーロン 1

グッズ 12
クラッシュハンマー 2
ハイパーボール 2
ネストボール 2
ふしぎなアメ 2
ポケモンいれかえ 2
ポケモンキャッチャー 2

サポート 12
ククイ博士 2
ジャッジマン 2
デンジ 2
ハウ 2
マーマネ 2
リーリエ 2

エネルギー 17
雷エネルギー 16
ダブル無色エネルギー1

雷ライチュウデッキの使い方

このデッキのGX枠はライチュウGXです。

上のワザ「パワフルスパーク」も優秀ですが、3エネたまった時の「かみなり」は160ダメージも飛ぶので相手にとってかなり嫌なワザとなります。

GXワザの「ボルテールGX」も相手に120ダメージを与え、さらにマヒもさせてしまう大ワザなので是非とも使いたいですね。
因みにマヒの効果は相手に、ワザを使うことも逃げることも出来なくさせてしまうので、次のターンはほぼワザを受ける心配がないところも強さの1つです。

このようにライチュウGXはメインのとても強いカードとなっていますので、いきなりライチュウGXをバトル場に出すのではなく、まずはライコウを使ってエネをできるだけ加速しておきましょう。

その間クラッシュハンマーで相手のエネルギーをトラッシュし、相手の動きを止めるのも忘れずに♪

そして、エネが全体にある程度貼れたら満を持して攻撃開始です!

雷ライチュウデッキの注意点

ライチュウデッキは比較的やることがシンプルなのでこれといった注意点は無いのですが、エレブーは進化しません。ご注意ください(笑)

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)