コラム

眠い時集中力を保つ方法《今すぐシャキっとしたい!》

ポケモンカードの対戦中どうしても眠くて集中力が足りないな….と感じる時ありませんか?
自分も朝までポケモンカードの対戦をしている時、朝方4時頃に必ず睡魔が襲ってくるんです!眠いけど対戦したい!でも眠いから集中力が足りなくて負けてしまう…..。
そこで今回の記事では眠気を吹き飛ばす方法をいくつかご紹介します。

学校の授業中や、会議中、お仕事中にも使える情報もありますよ♪

今すぐ眠気を吹き飛ばしたい

こっそりマッサージをする

対戦中でも簡単に出来る眠気覚ましのマッサージの「ツボ」というものがあるので、こっそりモミモミしちゃいましょう♪

  • こめかみをマッサージ
  • 手のひらを押す
  • 手の甲の人差し指と親指の間を押す

こめかみをマッサージ
こめかみあたりをマッサージするのは、「ん~」と悩んでいるのかな?と思われるだけで、まったく不自然な行動ではないので実践できそうです。

手のひらを押す

自分のターンに押していると、「手をいじってないでエネルギー早くつけてよー」と相手の方に迷惑をかけてしまうので、相手の番の時に押すようにしましょう。

手のひらを押すと、眠気覚ましになるだけではなく、血行もよくなるので体調も一緒に良くなることもあるので一石二鳥ですね♪

手の甲の人差し指と親指の間を押す

手の甲の人差し指と親指の間の、ちょうど骨が重なりあっているあたりを押しましょう。
これも上記の手のひらを押す時と同様、自分のターンの時にはやらず、相手のターンの時に押すようにしましょうね。

指を動かす!

指先を動かくことによって脳に刺激をあたえ、眠気が吹き飛ぶんです。
指とはちょっとちがいますが、自分はカードプレーヤーなので指を動かす=シャカパチをついつい連想してしまいます。

え?シャカパチって何?という人は下記に以前シャカパチについて書いた記事があるので、合わせて読んでみてください。

あわせて読みたい
《シャカパチのやり方》と《シャカパチをする理由》【ポケモンカード】 ポケモンカードの大会に参加すると必ず目にするこの行為「シャカパチ」。 対戦相手の人がシャカシャカやって、音をたてている行為に否定的...

因みに、デッキをしっかり切る為に欠かせない「ファローシャッフル」についての記事もありますよ♪

あわせて読みたい
ファローシャッフルって何?今更聞けない、正しいやり方とスリーブを傷めない方法《ポケモンカード》 今回はファローシャッフルの正しいやり方と、スリーブを傷めない方法について書いています。 ポケモンカードを対戦していると必ず...

大きな声を出す

大きな声を出すと脳をシャキっとしてくれるんです!
対戦中に大きな声を突然だすと、対戦相手の方にビックリされてしまうので、相手の方にワザを撃たれた時などに、
「あ~~~もう少しできぜつだ~~~!!!」
などというように大きな声で言ってみるといいでしょう。

また、歌を歌うのも脳を活性化させるので、自分のターンの時に限りますが、ポケモンの歌を歌いながらルンルンでプレイしてみるといいですね。

もちろん、相手を威嚇してしまうような大きすぎる声はだめですよ?

体を動かして頭スッキリ!

体を動かすと、脳が刺激され眠気が和らぎます。
本当なら立ち上がって「ラジオ体操」でもしてしっかり覚醒したいところなのですが、なんせ対戦中。そんなことはできません。
対戦中大きく体を動かせる自然な行為と言えば

  • 相手のトラッシュを見せてもらう
  • 相手の場のポケモンを見せてもらう
  • 髪の毛をかきあげる(自己流)

相手のトラッシュにあるカードを見せてもらう。

相手のトラッシュの位置まで手を伸ばすので、腰からひねりこっそりストレッチを交えながら大きく手を伸ばしカードを手にするといいでしょう。
トラッシュの確認が終わって戻す時にも、ストレッチを交えるとより効果的!!

相手の場のポケモンを見せてもらう。
相手のベンチにあるポケモンに手を伸ばし、ポケモンの効果を見せてもらいつつ、体を伸ばしてリフレッシュ!

髪の毛をかきあげる。(自己流)

手を上にあげることにより眠気を吹き飛ばそうという作戦。なのですが、お友達に話した時に「は?」と言われてしまったので、あまり期待はできないかも….。

口の中に何か入れる

食べ物を食べたり飲んだりすると、脳が刺激され眠気防止に良いのですが対戦中に食べるのは難しいですよね。
そんな時は刺激の強いミント系のタブレットや、ガムを食べることにより眠気を吹き飛ばす方法があります。

特にミント系のタブレットはガムのように口を動かすことがないですし、ささっと口に運ぶことができるのでオススメです。

また、カフェイン系の飲み物もまた脳を覚醒してくれるのですが、カフェインを取りすぎると夜眠れなくなってしまうので注意が必要ですね。

ミント系のタブレットでも自分は[ASAHIのタブレット]が好きでよく買っています。
一粒が大きめなので口の中に長時間いてくれるんです!
Amazonで探してみたので気になったかたはチェックしてみてください。

アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ クリスタルシルバー

Amazonでは8個入りしかみつからなかったのですが、コンビニなどでも売っているので、まずは試しに1個買ってみてください。オススメです。

眠い時のオススメデッキ

眠い時に使うオススメのデッキがあるんです!!
そのデッキは、ずばり!「ロストマーチデッキ」。

あわせて読みたい
【SMレギュ】ロストマーチデッキレシピ【ワタッコ/ネイティ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック「超爆インパクト」で出たコンボデッキ、ロストマーチのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。 ...

なぜ、ロストマーチデッキがオススメなのかというと、「ケララッパ」が入っているから!!


ケララッパの特性「やまわたり」で、相手の山札まで手を伸ばすことができるんです!!
要するに、手を伸ばすことが出来る=ストレッチが出来る!ということなので、眠気が和らぎますね♪

今日はちょっと眠いかも?と思ったら「ロストマーチ」デッキを使おう!



睡眠の質を高めよう

そもそも、カードの対戦中に眠くなってしまわないように、普段から質の良い睡眠を意識してみるといいですね。
では、質の良い眠りとはどんな眠りでしょう?

しっかり熟睡をしよう!

深く熟睡をした眠りをすると、次の朝スッキリとした気持ちの良い目覚めができます。しかし、それとは逆にあまり熟睡できないでいると、前日の疲れが残ってしまい、目覚めも悪くなってしまいます。

では、深く熟睡する為にはとうすればいいのか?
睡眠中はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しており、得に寝つきはじめの3時間がもっとも深い眠りにつけると言われています。
ですから、テレビを付けっぱなしで寝ていたり、明るいお部屋で寝ていたりすると、深い眠りにはつきづらいので、静かで暗い環境の中で眠につくといいですよ。
そうすることで、睡眠を安定させ深い熟睡へと繋げることになります。

そして、枕も深い睡眠を取るのに重要な役割を果たしていることを知っていましたか?
何年も使い慣れた枕なのでなかなか見直す機会はないと思いす。
しかし、さまざまな高さの枕や、さまざまな硬さの枕など、数えきれない程たくさんの種類がでており、枕によって睡眠の質が変わってしまうことも!

この機会に自分にあった枕を見つけてみるのもいいかもしれませんね♪

TEMPUR (テンピュール) オリジナルネックピロー M (約 幅50x奥行31x高さ10cm)
子供用の枕も用意があります。

この記事のポイント

今回の記事では、ポケモンカードの対戦中に眠くなってしまった時の対処方法。
そして、眠くなってしまわないように深い睡眠を取りましょう!ということを書きました。

実際、対戦中はアドレナリンが出ているのであまり眠くなってしまうことはないと思いますが、「もしも」の時のために1つでも眠気覚ましの方法を覚えておいてくれると嬉しいです。

すぐに眠れないという方にとってもいいグッズがあるのをご存じですか?
音楽聴きながら眠りにつけるBluetoothスピーカー付きアイマスク
アイマスクをしながら、イヤホンで音楽を聴いていると、コードが邪魔になったり、コードが外れてしまったり、とにかくうざいことばかり!

しかし、Bluetooth接続のスピーカー付きの『音楽アイマスク』なら、安心してご使用になれます。

また、再生やボリューム調節はすべてアイマスクについているので、手軽に調節できます。

『音楽アイマスク』アイマスク 安眠 スリープマスク
Bluetooth接続のスピーカー付きの『音楽アイマスク』

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ