コラム

マッシブーンGXが強い4つの理由!!

ポケモンカードの中でもマッシブーンは登場した当時から注目のカードでしたが、ポケモンカード拡張パック「ウルトラフォース」でビーストエネルギーとビーストリングが登場し、さらに強さを増しました。

今回の記事ではマッシブーンGXの強い理由と採用デッキを紹介しています。

マッシブーンGXの効果

ワザ:ジェットパンチ

ワザ:ジェットパンチ 30
相手のベンチポケモン1匹にも、30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

ワザ:ナックルインパクト

ワザ:ナックルインパクト 160
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

GXワザ:イクスパンションGX

GXワザ:イクスパンションGX 40×
自分のサイドの枚数×40ダメージ。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]



マッシブーンGXでの攻め方

序盤はバトル場にエネルギー1枚だけをつけたマッシブーンGXでひたすらワザ「ジェットパンチ」を撃ち続けベンチポケモンにもダメカンをばらまいて置こう!
相手のサイドの枚数が3枚か4枚の時にビーストリングを付けることが出来るので、1体目のマッシブーンGXは可哀そうだけど、撃つだけ撃ってきぜつで問題なし!!

1体目のマッシブーンGXがきぜつをしたら、ビーストリングを使いマッシブーンにエネルギーを付けて攻撃!!
この時はGXポケモンで攻撃せず、非GXポケモンで攻撃するのがポイントです。
なぜなら、返しのターンで非GXポケモンがきぜつになってしまっても、相手のサイドは3枚なので、まだビーストリングを使うチャンスがあるから。

また、相手のサイドが4枚の時にマッシブーンで攻撃をすると、高ダメージを与えることができるしね☆

ビーストエネルギーで1体マッシブーンが育ってしまったら、他のビーストエネルギーはマッシブーンGXに全て使ってしまって、エネルギーがタプタプのマッシブーンGXを並べておこう!!
きっと対戦相手はどこから倒せばいいのかわからない状態になっているはず!!

マッシブーンGXが強い理由

ゾロアークGXに強い!

ゾロアークGX
特性 :とりひき
この特性は自分の番に1回使える。自分の手札を1枚トラッシュする。その後、山札を2枚引く。

環境にとても多いゾロアークGXの弱点は闘。
また、後攻1ターン目にもしも相手がバトル場に「ゾロア」を出していたら、ジェットパンチでいきなりきぜつ!
この時に、ベンチにいるゾロアにも30ダメージ与えておくと、次の相手のターンにゾロアークGXに進化をしていても一撃で倒す事ができます。

ビーストエネルギー(+30ダメージ)、こだわりハチマキ(+30)ダメージ、ジェットパンチで30ダメージ。トータル90ダメージ。弱点なので180ダメージ。
プラス、前のターンのジェットパンチで30ダメージ乗せていたら、なんと「ジェットパンチ」だけで倒せてしまうんです!!!

ちなみに「ディアンシー♢プリズムスター」が場にいれば、特性によって合計110ダメージ!弱点で220ダメージで即きぜつ!
ベンチダメージがなくてもここまでそろえば、「ゾロアークGX」は怖くありません♪

ビーストリングが強い


先ほども書きましたが、相手のサイドが3枚か4枚の時に使えるビーストリング。
ビーストリングは山札から基本エネルギーを2枚までウルトラビーストにつけることができるんです。
もしも、手札からエネルギーをつけていたら1ターンで3枚もエネルギーをつけることになるので、突然ワザ「ナックルインパクト」の大技も撃つことができます。

ビーストエネルギーが強い


ビーストエネルギーは+30ダメージ追加。そしてこれは、こだわりハチマキとは違い、非GXポケモンに対しても有効なのが強いところです。

相手が逃げエネ0要因でバトル場に出したHP110の「カプ・コケコ」でも、弱点込みでいきなり倒せてしまうのがいいですね。

進化前のたねポケモンに強い

最近は進化ポケモンが流行っているため、HPの低いポケモンが序盤に出ていることが多いです。
「ウツギ博士のレクチャー」だ出たおかげでHP60のポケモンを入れるデッキがさらに増えています。

「マッシブーンGX」は最速で後攻1ターン目から、「ビーストエネルギー」や「ディアンシー♢プリズムスター」でダメージアップしつつ攻撃が撃てるので、相手の進化前をばんばん倒していくことができるんです!

チャンピオンズリーグ2018 名古屋

チャンピオンズリーグ2018 名古屋の公式大会の1位~4位までは全てマッシブーンGXデッキ!!!
1位~4位独占は強すぎでした!!!

GXウルトラシャイニー
マッシブーンGX、ルガルガンGX、ビーストリング、ビーストエネルギーの全てが入っているウルトラシャイニーBOX。

マッシブーンGXの採用デッキ

ルガルガンGX

相方にはやはり同じ闘ポケモンのルガルガンGXと相性が良いです。
こちらにレシピを載せておくので、このデッキを参考に組んで、マッシブーンGXの強さを実感してみてくださいね。

あわせて読みたい
【ジムバトル優勝デッキ】マッシブーンGX/ルガルガンGXデッキレシピ 【ポケカ】 今回はカードプレイス 大分店ジムバトルで優勝をしたデッキ名のデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。 ...

ドンファン

ドンファンは一撃では倒されることがないので、その強さに惹かれマッシブーンGXと組んでみました。

あわせて読みたい
【SMレギュ】ドンファン/マッシブーンGXデッキレシピ 今回ポケカードラボでは、ドンファン/マッシブーンGXのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。 BW時代にもつよー...
GXウルトラシャイニー
マッシブーンGX、ルガルガンGX、ビーストリング、ビーストエネルギーの全てが入っているウルトラシャイニーBOX。
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ