ダークオーダー

【注目デッキ!】サンダー/ジラーチ/マグカルゴデッキレシピ【ポケカ四天王決定戦】

今回ポケカードラボでは、10/27に行われた【ポケカ四天王決定戦】で一気に注目を浴びた、サンダー/ジラーチ/マグカルゴのデッキレシピを紹介していきます。

強豪チーム所属で、世界大会経験者が使っているデッキともあって、かなり注目されたこのデッキ。
そのデッキレシピがポケモンカード公式サイトで公開されたので、みなさんとみていきたいと思います。

サンダー/ジラーチ/マグカルゴデッキレシピ

デッキコード:4687-986191


このデッキを編集する

サンダー


このデッキのメインアタッカー!

自分の番にベンチからバトル場に出ていれば、「アサルトサンダー」が1エネで80ダメージ出せるので、最速で後攻1ターン目から相手を倒していけます。

他のポケモン、特に「ジラーチ」に「エスケープボード」を付けたり、「ポケモンいれかえ」「あなぬけのひも」を使って毎ターンベンチ→バトル場の移動ができれば非常に強力です。

ジラーチ


バトル場にいれば特性「ねがいぼし」が使えて、山札からトレーナーズを引きやすくなります。

「カプ・テテフGX」がいない分このポケモンが重要になって来て、毎ターン使える分「カプ・テテフGX」よりも使い勝手はいいかもしれません。

「エスケープボード」があれば、特性の使用後に眠ってしまっても逃がせるので、貼っておきたいところです。

マグカルゴ


特性「じならし」で好きなトレーナーズを山札の上に持ってきてから「ジラーチ」の特性を使えば、確実に欲しいカードを持ってこれます。

また、トレーナーズ以外でも、「ククイ博士」「リーリエ」で引けるので、やりたいことができます。

メタモン♢プリズムスター


このデッキには「マグカルゴ」が2枚、「ダストダス」が1枚あるので、そのどちらにも特性「なんでもしんか」で進化できるように採用されたポケモンです。

特に「ダストダス」は「ヤブクロン」がいないので進化させるにはこのポケモンが必須です。
「ユニットエネルギー雷超鋼」で雷タイプと相性がいい分、かなり使い方はむずかしそうです。

マッシブーン


相手のサイドが4枚の時、「スレッジハンマー」の威力が120ダメージなります。
これで闘弱点の「ゾロアークGX」や「ゼラオラGX」は一撃です。

「レインボーエネルギー」だけでなく「ビーストエネルギー」で1エネで起動できるところもいいですね。

ウツロイド


「ナイトキャップ」は相手のサイドが2枚なら、相手の場のポケモンが持っているワザを何でも使うことができます。

GXワザでももちろん使えて、しかも1エネ起動なので相手の意表を突いて相手ポケモンを倒すことができるはずです。

カミツルギGX


特性「きりすてる」で相手の特殊エネルギーを壊せるだけでなく、「スラッシュGX」でサイドを1枚取ることができるので、相手ポケモンを倒さずに試合を決めてしまうことも可能です。



サンダー/ジラーチ/マグカルゴデッキの使い方や感想

「ジラーチ」をバトル場において特性発動→逃がして「サンダー」が攻撃。
これがこのデッキの基本的な動き方だと思います。

その間に、相手に応じて「マッシブーン」や「ダストダス」を出すことでより有利に展開をしていきたいです。

一度場が完成すればなかなか相手はその展開を止められないと思うので、使い方は難しいと思いますが、ぜひとも使いこなしてみたいですね♪

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ