ダークオーダー

【ジムバトル優勝デッキ】マニューラ/イベルタルデッキレシピ 【ポケカ】


今回はTSUTAYA出雲店ジムバトルで優勝をしたマニューラ/イベルタルのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

マニューラ/イベルタルデッキ

2種類の「マニューラ」で攻めつつ、後半に「ゾロアーク」で大ダメージを狙っていくのがだいたいのコンセプトのようです。

マニューラ


「あくのいましめ」「あくのおきて」のワザを持つ2種類の「マニューラ」がいるので、あいてによってダメージをばらまくか一気に倒していくかを選択できて、さらに相手を惑わせることができます。

今の環境は特性持ちがとにかく多いので、このポケモンはかなり刺さります!

ゾロアーク

「ナイトパニッシュ」で大ダメージを出したいので、序盤よりも後半に活躍させたいカードです。
序盤から「ミカルゲ」でポケモンをトラッシュにてダメージアップをしていくのもいいですね。

あわせて読みたい
《ゾロアーク》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【ダークオーダー】 今回は【ゾロアーク】の使い方と対策について調べてみました。 ...

イベルタル


逃げエネが0という利点に加えて「くつがえす」で相手の特殊エネを壊してくれるので、相手によっては展開を遅らせてくれます。

あわせて読みたい
《イベルタル》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【ダークオーダー】 今回は【イベルタル】の効果的な使い方と採用デッキを紹介しています。 【イベルタル】は悪タイプのポケモンでポケモンカード拡張...

ミルカゲ


「ソウルコンプレッサー」で戦いに参加しないポケモンをあらかじめトラッシュしておけば、山札の圧縮になり引きたいカードを引きやすくなります。
また、それによって「ゾロアーク」の「ナイトパニッシュ」のダメージが上がってくれるのもいい点です。

あわせて読みたい
《ミカルゲ》を徹底解説!効果的な使い方と弱点と採用デッキ【ダークオーダー】 今回は【ミカルゲ】の使い方と対策について調べてみました。 ...

エネルギースピナー

「エネくじ」以上に確実にエネルギーを持ってきてくれるカードなのでかなり優秀です。



デッキを使ってみた感想

序盤は「マニューラ」、中盤以降は「ゾロアーク」と役割がはっきりしていたのでとても使いやすかったです。

「ゾロアーク」の「ナイトパニッシュ」は3エネなので、エネを貼っている間に倒されないか心配だったのですが、むしろそうしていると「マニューラ」が生き残ってダメージを与え続けてくれるので、相手は仕方なく「ゾロアーク」を放置して「マニューラ」を倒すしかないといういい場が作れていました。

関連デッキレシピ一覧

何か( ..)φカキカキ

 


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ