【SM8a】ダークオーダー

【SMレギュ】アローラベトベター/ウツロイドGXデッキレシピ【ダークオーダー】


今回ポケカードラボでは、アローラベトベター/ウツロイドGXのデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

「アローラベトベター」の持っている強力なワザを「ウツロイドGX」で引き出そうというデッキです。
うまく展開できれば、進化前のたねポケモンで勝ててしまうというロマン満載な構築になっています♪

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

アローラベトベター/ウツロイドGXデッキレシピ


デッキのコンセプト

Step1:「アローラベトベター」と逃げる要因(「カプ・コケコ」またはエスケープボードを付けたポケモン)の準備を行う!

Step2:「ウツロイドGX」の特性で相手を状態異常にして、「ケミカルブレス」で大ダメージ!

重要なカードと採用理由

アローラベトベター


このデッキでは「アローラベトベトン」には進化せず、アローラベトベターの「ケミカルブレス」で攻めていきます。

そのためには相手を状態異常にしておく必要があるので、今回のデッキはその役割を持つポケモンで固めています。
このデッキのメインアタッカーなので「アローラベトベター」は4枚採用しました。

ウツロイドGX


特性「うつろなひかり」によってウツロイドGXを手札から場に出しただけで、お互いのバトルポケモンをどく/こんらんにできます。

最速だと後攻1ターン目に「ケミカルブレス」でいきなり120ダメージがだせるので、このコンボを真っ先に使っていきたいです。

注意点としては、自分のバトルポケモンも状態異常になってしまうので、先に逃げる要因の別のポケモン(カプ・コケコなど)をバトル場に置いてわざと状態異常にしてから、ベンチの「アローラベトベター」をバトル場に出しましょう。

マーシャドーGX


特性「シャドーハント」で「アローラベトベター」の「ケミカルブレス」を撃ちます。

今の環境では「ゾロアークGX」や「ゼラオラGX」、「ガオガエンGX」などの闘弱点のポケモンが多いので、そういうポケモンに対しては闘タイプの「マーシャドーGX」が非常に有効です。

メリープ


バトル場にいれば特性「ふわふわまくら」が発動して相手をねむりにできるので、これでも「ケミカルブレス」でダメージを与えることができます。

(※ねむりとこんらんは重ならないので注意です!自分もこの記事を書きたての時、間違えていました笑)

相手のねむり状態が続けば、相手の展開も遅らせることができるのでできる限り使っていきたいですね。

ジラーチ


このデッキには「カプ・テテフGX」が入っていないので、特性「ねがいぼし」によってサポートを引きやすくする必要があります。

また、すでにサポートを手札に持っている場合は、ほかのグッズなども持ってこれるのでかなり優秀なポケモンです。
「メリープ」も「ジラーチ」もバトル場で発動するもので、1ターンに両方使うのは少し難しいので、状況を見てどちらの特性を使うかを決めましょう。

クチナシ


トラッシュにある悪タイプのたねポケモンと場のポケモンを入れ替えられるサポート。

使い終えた「ウツロイドGX」などとトラッシュの「アローラベトベター」を入れ替えることで、「ウツロイドGX」が狙われてサイドを2枚取られることが無くなり、さらに「アローラベトベター」が攻撃に移ることもできます。

トリッキーなサポートなので、使いようによっては相手の意表を突くことができそうです。

ポータウン


場のポケモンが進化するたびにそのポケモンにダメカンを3個乗せることができるスタジアム。

こちらにはたねポケモンしかいないので、一方的に相手の進化ポケモンにダメカンを乗せることができます。
あまり環境では見ないスタジアムですが今回は思い切って3枚入れてみました。

アローラベトベター/ウツロイドGXデッキの戦い方

序盤


「アローラベトベター」はもちろんのこと、「ジラーチ」や「メリープ」といった効果的な特性をもつポケモンを全力で展開していきましょう。

「エスケープボード」を貼った「ジラーチ」がバトル場にいればかなり理想ですね。

「アローラベトベター」を活躍させるためにまずはポケモンを展開させておく!ただし!「ウツロイドGX」は出さないように!

中盤


ここからは「ウツロイドGX」や「メリープ」で相手を状態異常にしつつ、「ケミカルブレス」で大ダメージを与えていきましょう。

状態異常になればポケモンチェック中にもダメージを乗せられるので、遠慮せずに状態異常を活用してください。

また、相手によっては「マーシャドーGX」で「ケミカルブレス」を撃って相手をきぜつさせるという動きも織り交ぜていくとさらに有利に試合を進められます。

相手をとにかく状態異常にして「ケミカルブレス」で大ダメージを連発!

終盤


ここではいかに「ウツロイドGX」を出して状態異常にさせるかがカギになってくるかと思います。

「クチナシ」でトラッシュの「アローラベトベター」と入れ替える → 「レスキュータンカ」で手札に回収してベンチで特性発動!という方法や「スーパーポケモン回収」を使って回収するなど、「アローラベトベター」が大ダメージを出せるように立ち回りましょう。
それがうまくいけば、そのまま勝ち切ることができるはずです。

トレーナーズを使って「ウツロイドGX」の特性をより多く発動させて、終盤でも「ケミカルブレス」で大ダメージを出せるようにしよう!

全体を通して

全員がたねポケモンなので、序盤の展開でつまづくことはほとんどないかと思います。

このデッキは相手を状態異常にできないとダメージが出ないので、毎ターン常に状態異常にできるように「ウツロイドGX」と「メリープ」をうまく使っていきましょう。
特に「クチナシ」をうまく使えるとかなりプレイングの幅が広がるかと思います。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)