カード対策

ガオガエンGX対策はコレだっ!《ダークオーダー》

ガオガエンGXデッキを使いたい!と思う人の一方で、ガオカエンに勝ちたい!と思う人がいるのも事実!
そこで今回はガオガエンGXデッキに勝つ為の「ガオガエンGX対策」ページを作りました。

  • ガオガエンGXの何が強いの?
  • ガオガエンGXの対策カードは?
  • ガオガエンGXの対策デッキは?

この記事で全て解決!

ガオガエンGX強さの秘密

ガオガエンGXが強いカードと言われているのでまずは、ガオガエンGXの効果を見てみましょう。

特性:スカーチャージ
自分の番に1回使える。このポケモンにダメカンを3個のせる。その後、自分の山札にある悪エネルギーを3枚まで、このポケモンにつける。そして山札を切る。
ワザ:無無無 クラッシュパンチ 130
相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを、1個トラッシュする。
GXワザ:無無無 DDトルネードGX +10
このポケモンにのっているダメカンの数×50ダメージ追加。

特性:スカーチャージ


特性「スカーチャージ」を使うと自分に3個ダメカンを乗せ、山札にある悪エネルギーを3枚つけることができます。

この特性がどれだけ強いのかというと、他のポケモンと組み合わせて「ガオガエンGX」を使う時、「ガオガエンGX」には一切手札からエネルギーをつける必要がないんです。
ですから、「ガオガエンGX」の準備が整うまでは、他のポケモンにエネルギーを付けることができ、「ガオガエンGX」が立った時にはガオガエンGXに一気に3枚エネルギーが付いてしまうので、相手はどのポケモンからきぜつさせればいいのかわからなくなってしまいます

ワザ:クラッシュパンチ


ワザ「クラッシュパンチ」は130ダメージもあたえ、さらに相手の特殊エネルギーまで破壊してしまう大技。
環境的に、ユニットエネルギーやダブル無色エネルギーを使っているデッキが多いので活躍の場が多そうです。
さらに「クラッシュハンマー」、「プルメリ」などのトレーナーズと組み合わせて使うことにより、相手の場からエネルギーを無くしてしまう動きができます。

GXワザ1:DDトルネードGX


きっと、ガオガエンGXが進化した瞬間特性「スカーチャージ」を使い自分自身にダメカンを3個乗せていることでしょう。
ということは、最低でも160ダメージ与えることが出来ています。

でも、これでは200以上の高HPを持つGXポケモンを一撃では倒す事ができません。

そこで、もう一度カードを良く見てもらいたいのです。

特性「スカーチャージ」は自分の番に1回使えると書いてあります。
また、悪エネルギーを3枚までつけることができると書いてあるので、つけなくてもいいんです!!

もうおわかりですね。

2ターン目にもう一度特性「スカーチャージ」を使いダメカンを3個乗せ、合計6個の状態にすると、

合計310ダメージ!!

言葉を失ってしまう程の威力です!

ガオガエンGX対策

立ち回り編

まずは、ガオガエンGXに強いカードの前に立ち回りから考えていきましょう。
ガオガエンGXは2進化ポケモン。そして、進化されてしまうとHPも高く250!

ガオガエンGXのたねポケモンであるニャビーがベンチにいる時に、2進化まで進化するのにあと2ターンかかると油断してはいけません!大抵のガオガエンGXデッキには「ふしぎなアメ」が入っており、「ふしぎなアメ」で進化をしてきます。
絶対に、たねポケモンのニャビーのうちに倒してしまいましょう。

倒す時に、ベンチにもう一体のニャビーがいたらGXポケモンではなく、非GXポケモンで倒す事をオススメします。
なぜなら、次の相手のターン、ガオガエンGXに進化をされてしまいこちら側のバトルポケモンがきぜつさせられてしまう可能性が高いからです。

そうなってしまうと、こちらはサイドを1枚しか取れないのに、相手は2枚取れることになり、こちらにとってはとても不利な状態になってしまうのです。



ガオガエンGX対策にこのカード

ここでは、普段使っているデッキにガオガエンGX対策をする為に入れておきたいカードを紹介します。

弱点を突く

マッシブーン


ガオガエンGXは闘弱点なので、闘タイプのポケモンでなおかつエネルギー1枚でワザを撃つことのできる「マッシブーン」がオススメ。

通常30ダメージしかダメージを与えることができないのですが、相手のサイドの枚数が4枚の時には+90ダメージ与えることができます。

ガオガエンGXは進化してすぐに特性「スカーチャージ」でエネルギー3枚を付けるために自分自身に30ダメージを乗せている可能性が高いので、弱点込みで240ダメージ+30ダメージで、一撃を狙えます。

ヨーギラス


ダブル無色エネルギーでワザを撃つことができ、10ダメージあたえることができます。そして、相手に30ダメージ以上乗っていると、+70ダメージ。こだわりハチマキを付けていると、弱点込みで220ダメージを与えることができます。

そこに、ガオガエンGX自身が特性「スカーチャージ」で乗せた30ダメージが加わり250ダメージで一撃を狙えるのです!!

退化させる

よくあるガオガエンGXのデッキには、1進化のニャヒートがあまり入っておらず、アメ進化がメインです。
ですから一度退化させてしまうと、ニャヒートがないため「ガオガエンGX」に進化をするのが難しくなってしまうのです。

ディアルガ


鋼エネルギーと無色エネルギー2個とエネルギーを付けるのに時間がかかってしまいますが、「ときをけずる」は相手に60ダメージを与え、退化させることが出来るカード。

ひかるジラーチ


超エネルギー1枚で「ほしのさだめ」を使い退化させることが出来るので、使いやすいカード。
出来たら、「ガオガエンGX」が2体ほど立ち相手が油断しきったところで使いたいワザですね。

GXポケモンからワザのダメージを受けない

「ガオガエンGX」はGXポケモンで、現在の環境にはGXポケモンからワザのダメージを受けないというポケモンが存在しています。
これらのポケモンを使うことにより、強力な「ガオガエンGX」のワザの攻撃を受けずに済むことができます。

アローラキュウコン


ガオガエンGXの天敵が「アローラキュウコン」。アローラキュウコンは、GXポケモンからワザのダメージや効果を受けません。
ワザの効果を受けないということは、もしも、アローラキュウコンにダブル無色エネルギーを付けていても、「ガオガエンGX」に剥がされることがないんです!

ワザのダメージを受けず、特殊エネルギーも剥がされない。

アローラキュウコンを前にしたらガオガエンGXは手も足も出ませんね。

フーパ


フーパもアローラキュウコン同様、GXポケモンからワザのダメージや効果を受けません。

「ガオガエンGX」の対策カードにもってこいのカードです。



ガオガエンGXにこのデッキ

「ガオガエンGX」は闘弱点なので、闘タイプのデッキを使うのが「ガオガエンGX」の有力な対策。

マッシブーン入りのデッキ、ルガゾロデッキ、共にジムバトルや大型大会で結果を出しているデッキなので、「ガオガエンGX」だけではなく、他のデッキにも強いデッキです。

ですから、デッキでガオガエンGX対策をしたいなら、マッシブーン入りデッキかルガゾロデッキがオススメです。

あわせて読みたい
【店舗優勝デッキ】マッシブーンGX/ルガルガンGXデッキレシピ【SMレギュ】 今回はマスターズスクウェア八王子カードショップのジムバトルで優勝をしたマッシブーンGX/ルガルガンGXのデッキレシピと、実際に使...
あわせて読みたい
【11/12更新】ルガルガンGX/ゾロアークGX(ルガゾロ)デッキレシピ7選 SMレギュでもルガルガンGX/ゾロアークGX(ルガゾロ)デッキを使いたい!!!ルガゾロと言ってもSMレギュでは色々はタイプのルガゾロ...
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ