デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】カウンターマニューラデッキレシピ 【SMレギュ】

今回はゲームショップあらし&竜星のあらしのジムバトルで優勝をしたカウンターマニューラのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

 

カウンターマニューラデッキレシピ

ダメージをばらまきつつ、「カウンターエネルギー」も活用して色々なデッキに対応させているようです。

マニューラ


「あくのおきて」でお互いの特性持ちポケモンすべてに60ダメーずつを与えます。

特性が多い環境なのを利用して相手にダメージを与え、逆にこちらは特性持ちを極力入れないようにしています。

キリンリキ


「ロストおくり」は相手のトラッシュにあるカードを2枚ロストゾーンに送ってしまえるので、
相手のカードの再利用を防ぐことができます。

どのタイミングで「キリンリキ」を出すかは、かなりのプレイングが必要そうです。

カプ・テテフ


「マニューラ」や「カプ・コケコ」でダメージをばらまいたところで出てくるのが、この「カプ・テテフ」。

「マジカルスワップ」で相手の場のダメカンを好きに移動できるので、うまく乗せ替えて相手のポケモンを一気に倒してしまいましょう。

カウンターエネルギー


カウンターマニューラデッキなので、カウンターエネルギーが4枚と多めに入っています。

相手よりもサイド枚数が多い時でないとエネルギー2個分にはなってくれないので、相手にサイドを先行してもらいながら、上手にカウンターエネルギーを使いましょう。



実際にデッキを使ってみた感想

序盤に倒されつつダメージをばらまくことで、「カウンターエネルギー」の効果を発動させながら、後半一気にサイドをまくることができます。

「カウンターキャッチャー」や「カウンターゲイン」もあるので、サイドは先行されているのに場をある程度コントロールできるところが、
このデッキの使いやすい点だと感じました。

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ