デッキレシピ

【全9デッキレシピ】9月27日ジムバトル優勝デッキ集めました【ポケカ】

ポケモンカードジムバトル優勝デッキを集めてみました。
最近のルガゾロデッキにはマニューラが主流になってきたようですね。
また、ロストマーチとジュカインを組み合わせるという斬新なデッキもありました。

デッキを組む時の参考にしてみてくださいね。

ルガルガンGX/ゾロアークGX/マニューラデッキ


ルガゾロにマニューラを入れて相手を幅広く見ています。
やはり「ユニットエネルギー闘悪妖」がかなりこのデッキと相性がいいようですね。



マニューラ/カプ・コケコデッキ

「カプ・コケコ」や「マニューラ」でダメカンをばらまいた後に、「ドンカラス」で大ダメージを出したり、
「カプ・テテフ」でダメカンを移したりして相手を倒していくデッキです。

ダメカンをまんべんなくばらまけるので、グズマの必要が無くベンチポケモンも倒すことができてしまいます。

アローラキュウコンGX/ジュナイパーGXデッキ

従来のキュウコンジュナイパーにフェアリータイプの「アローラキュウコンGX」を入れることでさらに
戦いやすくしたデッキです。

「ジュナイパーGX」と水タイプの「アローラキュウコンGX」でベンチポケモンを進化する前に倒してしまえる、
今の環境に合っているデッキかと思います。

ゼラオラGX/レックウザGXデッキ

ゼラオラGXとレックウザGXで序盤から一気に展開した後、大ダメージを出し続けて倒していくデッキです。
たねポケモンばかりなので、進化を待たずに最速で展開できます。

マッシブーンGX/ジュペッタGXデッキ

「ジュペッタGX」と闘ポケモンである「マッシブーンGX」、「ドンファン」を組み合わせた珍しい構築です。
ただお互いの弱点を補完し合っているので、エネ配分が難しい分相性はよさそうですね。

ホワイトキュレム/アルセウスデッキ

草、水、雷のたねポケモンと無色タイプの「アルセウス♢プリズムスター」というシンプルかつかなーり強いデッキです。
「ホワイトキュレム」が非GXにもかかわらず、160ダメージを出せるのが非常に優秀です。

ロストマーチ/ジュカイン

ロストマーチにジュカインの進化ラインを入れることによって、
ジュプトルの特性で草ポケモンを持ってきつつ、ジュカインの特性で相手のウルトラビーストからダメージを受け無くします。
「ウルトラネクロズマGX」や「ズガドーンGX」にも強く出られるのがいいですね。

カラマネロ/ギラティナデッキ

今月から一気に流行り始めたギラティナ/カラマネロ!
個人的にも相当なお気に入りデッキなのですが、やはり相手に応じて攻め方を変えられるので、
相手にも受け方を考えさせてミスを誘えるというのがいいですね。

ロトム/ゼブライカデッキ

「ゼブライカ」の特性などでいちはやくポケモンのどうぐをトラッシュしてロトムを自由に動かそうという構築です。
「のろいのおふだ」が登場したことによって、超タイプのロトムがさらに使いやすくなりましたね。

今日の優勝デッキの感想

すでに強いといわれているデッキに、今のSM環境への対策カードを自分なりに混ぜる構築が増えてきたように思います。

どれも参考になる考え方なので、個人的にも改めて既存のデッキを見直していきたいです。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ