コラム

《ジラーチ》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【ダークオーダー】

今回は【ジラーチ】の使い方と対策について調べてみました。

特性「ねがいぼし」でトレーナーズのカードを持ってくることができるので、カプ・テテフGXの代わりのカードになる可能性も秘めていそうです!

【ジラーチ】はポケモンカード強化パック「ダークオーダー」に収録されています。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ジラーチの入手方法

【ジラーチ】はポケモンカード強化パック「ダークオーダー」に収録されています。

ダークオーダー
ジラーチが収録されています。

1BOXに1枚ジラーチが入っていそうです。
自分が開けた2BOXのダークオーダーは、1BOXに1枚ずつジラーチが入っていました。

あわせて読みたい
《検証》ダークオーダーの当たり箱と開封結果 ポケモンカード強化拡張パック「ダークオーダー」の当たり箱をご紹介しようと思います。そして、「ダークオーダー」の自分が開けたBOXの開...

ジラーチの効果

特性 ねがいぼしこのポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から5枚見る。その中にあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。その後、このポケモンをねむりにする。
ワザ 鋼無 ビンタ30ダメージあたえる。

相性のいいカード

相性のいいポケモン

ソルガレオGX


特性「ウルトラロード」でバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替えられるので、先にジラーチを出しておけば、そのまま簡単に入れ替えてベンチのアタッカーを出すことができます。

サンダー


ジラーチにはエスケープボードが付いていると考えられるので、バトル場からベンチに戻りやすく、その時バトル場に出すポケモンとして最適なのが「サンダー」。
サンダーのワザ「アサルトサンダー」はベンチからバトル場に出た番に雷エネルギー1枚だけで、80ダメージを出す事ができます。

さらに、エレキパワーやこだわりハチマキと組み合わせることによりさらなるダメージアップが狙えてしまうんです!

相性のいいトレーナーズ

エスケープボード


逃げエネを1個減らしてくれるので、実質逃げエネが0になります。
さらにねむりやマヒでも逃げられるのでかなり相性がいいですね。

ネストボール


先にネストボールで場に出しておけばどのタイミングでもバトル場に出しやすくなるので相性はいいかと思います。

ポケモンいれかえ

シンプルにバトルポケモンにいるジラーチとベンチポケモンを入れ替えられるグッズ。
ただし、このためだけに使うのは少しもったいない・・・かも?

ジラーチを使う際の注意点

XYレギュの「トレーナーズポスト」のような特性を持っているポケモンですが、バトル場限定でしかも特性を使うと眠りになってしまうため、無理矢理使おうとすると逃がすことができず、相手の番で倒されてしまう危険があります。

デッキに入れる時はこのことを考えたうえでの構築にしたいですね。

ジラーチの採用デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪
Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ