【SM8】超爆インパクト

超爆インパクトのヨーギラスを徹底解説!効果的な使い方と対策方法

今回は【ヨーギラス】の使い方と対策について調べてみました。
ワザ「きずをえぐる」がゾロアークGXに効果的な理由を交えて詳しく解説しますね。

【ヨーギラス】はポケモンカード強化パック「超爆インパクト」に収録されています。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ヨーギラスの入手方法

【ヨーギラス】はポケモンカード強化パック「超爆インパクト」に収録されています。

ポケモンカードゲーム拡張パック「 超爆インパクト」
ルギアGXを手に入れよう!!!

ヨーギラスの効果

ワザ きずをえぐる 10+
相手のバトルポケモンにダメカンが3個以上のっているなら、70ダメージ追加。

そのまま撃っても10ダメージしか出ませんが、相手にすでにダメカンが3個以上乗っていれば一気に80ダメージも出せてしまいます。

進化前のたねポケモン、闘タイプで無色2エネで80ダメージというのがかなり優秀です。

相性のいいカード

いかに30ダメージ以上を乗せるかという点を重視して考えてみました。
ダメージのバラマキや効果によって乗せるのがいいでしょう。

これで環境にいるゼラオラGXやゾロアークGXも怖くありません!

ジュナイパーGX


特性「フェザーアロー」で相手にダメカンをチクチク乗せていけば、ヨーギラスの「きずをえぐる」のダメージをすぐに上げることができます。
 

のろいのおふだ


メインアタッカーが超タイプで「のろいのおふだ」を付けていた場合、きぜつすれば相手にダメカンを4個好きに乗せられるので、これでヨーギラスのダメージをアップさせます。

戒めの祠


GXポケモンが相手ならこのカードでポケモンチェックごとにダメカンを乗せ続けられるので、ヨーギラスが生きてきます。

ヨーギラスを使う上での注意点

ヨーギラスは場に出した時に相手に「バンギラスデッキかな?」とミスリードを誘うことができますが、逆に進化しないことがばれると、放置されるか狙われてしまいます。

ある意味びっくり要素なので、すぐには出さず相手の意表を突く形で出すのがいいでしょう。


この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)