コラム

大会直前!SM環境上位デッキ全公開!!【チャンピオンズリーグ2019 東京】

いよいよ2019シーズン最初の大会「チャンピオンズリーグ2019 東京」が開催されます!

参加者を全て含めるとおそらく1,500人以上になるかと思います。
ということは、約1,500通りのデッキがあるわけです!

「その全てを対策するのはさすがに難しい!!」

そんな人のために、今回ポケカードラボでは、最近のSM環境で店舗優勝をしたり活躍が期待されているデッキたちを片っ端から挙げてみました!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

SM環境上位デッキ集!!

というわけで早速ですが1枚の画像でまずは一気に見てもらおうと思います!!

SM環境に変わったばかりということもあり、どのデッキが確実に1番強いのかはまだ分かっていない状況ではないでしょうか。

見て頂くと分かる通り・・・多すぎて小さい!(笑)

というわけで、各ジャンルごとに解説していきます。

ゾロアークGX軸デッキ

ゾロアークGXは無色エネ2枚でワザが撃てるため他のタイプと非常に合わせやすく、また特性「とりひき」でドローもしてくれるので、攻撃・補助どちらも担当してくれる非常に強力なポケモンです。

ルガルガンGXやゲッコウガGXのように、ダブル無色エネが必要なデッキにスムーズに入れることができたり、ダストダスやマニューラという1エネで動くポケモンの相方として入れておくにももってこいです。

また、「ユニットエネルギー闘悪妖」のおかげで、マッシブーンやカプ・テテフとの相性も抜群になったため、サポート役として入っていることが多いです。

さらに幅を持たせたデッキだと、「カウンターエネルギー」と他タイプを入れているデッキもあるので、優秀すぎるがゆえに今大会でも使っている人は多いかと思います。
ゾロアークGXデッキレシピ集

ゼラオラGX軸デッキ


「フルボルテージGX」でエネを序盤で一気に加速できるため、SM環境においては非常に強力で、特にレックウザGXとは非常に相性がいいため今でも人気のある組み合わせです。

また最近では、アローラキュウコンGXと組み合わせることによって、「エレキパワー」や「ボール系」などのグッズを自由に手札に持ってきて、展開をある程度コントロールするというデッキも増えてきました。

サポート役として、非GXの「ライコウ」でロストマーチの対策をしつつエネ加速をしたり、「カプ・コケコGX」や「デンジュモクGX」で相手の意表を突いたりして柔軟に対応ができます。

ソルガレオGX軸デッキ


グッズロックが環境からいなくなって「ふしぎなアメ」からの進化がしやすくなったことと、アローラキュウコンGXの登場によって一気に注目され始めたデッキです。

当初は、アローラキュウコンGXと誰を組み合わせるか誰もが考えていましたが、ソルガレオGXとの組み合わせがかなり強力なようです。

ソルガレオGXは2種類いるので、弱点を無くしつつもう1匹の方で大ダメージを狙います。
序盤に「ソルバーストGX」をして一気にエネ展開できるのも強く、店舗大会でも何度も優勝しています。

また、アローラキュウコンGXと同様にゾロアークGXも、ドローをたくさんしてより引きたいカードを引きやすくしてくれるので、相方として採用している人が多いようです。

ウルトラビーストデッキ

以前から環境トップを欲しいままにしてきたマッシルガンが少し環境からいなくなったとほぼ同時に、ほかのウルトラビーストたちが動き始めました!

前からいたウルトラネクロズマGXの強さは今も変わらず、一番勢いのあるデッキと言えるのではないでしょうか!
そしてそこに、アーゴヨンツンデツンデやジバコイルネクロズマがその特性を活かして活躍をし始め、さらに新星のズガドーンアーゴヨンもやってきました。

「ウルトラスペース」「ビーストリング」「ビーストエネルギー」など、ウルトラビーストたちにとって強力なカードが多く、チャンピオンズリーグでも活躍が期待されそうです。

非GXデッキ


SM環境になって非GXポケモンたちが息を吹き返してきました!
「戒めの祠」が出てきたこともあってGXポケモンに強く出ることができ、サイドレースでも有利に展開できます。

環境が変わるころからいきなり環境上位に出てきたホワイトキュレムアルセウスやアローラナッシー、さらに「超爆インパクト」で間違いなく一番人気のロストマーチがどこまでGXポケモンをなぎ倒していくのかが楽しみです。

序盤の事故、そして人気すぎるがゆえの対策がどこまでされてしまっているのかも気になりますね。

非GXポケモンのデッキレシピ集

その他強力デッキ


1つのタイプの組み合わせで構築されたデッキも非常に強いものが増えました!
ジュカインラランテスは以前のガブチルを思い出させてくれるデッキで、ジュプトルが立てばたちまち場が一気に展開されます。

ジュカインGXはHPが230とかなり高く、デッキによっては耐久型にもできるので、どちらを選ぶかも重要です。

グレイシアGXは以前から一定の人気がありましたが、ここにきて特性を止められる数少ないポケモンなので再評価されています。
先攻1ターン目で立ててあとは相手を「マーズ」「改造ハンマー」でコントロールしていく。決まれば非常に強いデッキです。
SM環境では対GX用にアローラキュウコンを搭載している型も多いようですね。

レシラムホウオウは実は徐々に店舗優勝などを重ねて注目されているデッキです。
やはりエネ加速がすばやくできるという点が評価されているのだと思います。
あとは草環境が若干多いこの環境でも、炎タイプというのは動きやすいのではないでしょうか。

自分が使うならこのデッキ!

これでSM環境のほぼすべてのデッキが紹介できたと思います。
ただ、大会というのはとっても面白いもので、大会でいきなり活躍するデッキというのも数多くあります。
この時期になるとあえて最新デッキを隠して当日に臨むという人も多いので、大会では思わぬデッキが大活躍するかもしれません♪

ちなみに、自分は参加できませんがどのデッキを使うかは決まっています。
ただ、参加者の色々な意見も参考したこともあり今日は載せられない部分が・・・

大会当日、対戦中に挙げようと思っています!
ヒントとしては、トラッシュからエネ加速ができるポケモンが入っているあのデッキです!

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)