デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】ツボツボGX/ゼラオラGXデッキレシピ 【SMレギュ】


今回は マスターズスクウェア八王子カードショップのジムバトルで優勝をしたツボツボGX/ゼラオラGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

 

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ツボツボGX/ゼラオラGXデッキレシピ

ゼラオラGXを完全にメインアタッカーにしつつ、ツボツボGXをサブに入れた構築です。

ツボツボGX


ツボツボGXカードはこのように1枚だけさっ!と気軽にデッキに入れることができるのがいいですね。

ワザに必要なエネルギーも無色エネルギー1枚なので、ゼラオラがメインで使う雷エネルギーにも対応しています。

序盤、ツボツボGXの特性「まもりのツボ」で、守りつつ相手のバトルポケモンをどくにして、チクチクダメージを奪えそうです。

ゼラオラGX


1ターン目から「フルボルテージGX」を撃って一気にエネ加速を狙います。

「プラズマフィスト」を撃ちたいので自分自身にエネルギーを付けるのがいいかもしれませんね。

また、特性「じんらいゾーン」があるおかげで、雷エネを貼っているポケモンの逃げエネが0になり、エネをトラッシュすることなくベンチに逃げることができます。

ツボツボ


このポケモンの特性「なましぼり」で基本エネをトラッシュに落とすことによって、ゼラオラGXの「フルボルテージGX」で超加速が可能になります。

エーテルパラダイス保護区


今回のデッキには雷タイプのゼラオラGXと草タイプのツボツボGXを使用しているので、草と雷タイプのたねポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」されるという効果を持っている「エーテルパラダイス保護区」はとても相性が良いスタジアムです。

ワザのダメージがー30されるということは、もしも相手がカプ・コケコでかいてんひこうを撃ってきてもダメージゼロなんです!

実際にデッキを使ってみた感想

ゼラオラGXはレックウザGXと合わせているデッキがほとんどですが、この型にすることによって、基本エネが雷エネ1色で済むので、エネルギーがかみ合わないということが発生せずシンプルな展開ができました。

今の環境ではマニューラやアローラナッシーなど、1エネで攻めてくるデッキも多いので、そういう相手にはツボツボGXが思いっきり刺さる便利な1枚だと思いました。

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)