コラム

【SMレギュ】グズマが手に入らない!グズマの代わりにこのカード!!


SMレギュの中でもっとも相手のリズムを崩せるカード、それがグズマです!

SM環境になってから一層その強すぎる効果が注目され、なかなか手に入らない状況になってきました・・・。

手に入れたくても入れられないそんなあなたに!!今日はグズマと同じような効果を持つカードたちを一挙に紹介していきます!!

デッキによっては相性のよいカードもあるので、ひとつひとつ見ていってください♪

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

グズマをデッキに入れたい理由

元々流行っていたフラダリとの違い

そもそもXY時代には同じようなカードとして「フラダリ」がほぼどのデッキにも必須で入っていました。

相手のベンチポケモンを好きに呼びだせて、相手の展開を崩せる効果的な1枚です。それが、グズマの登場で一変します!


グズマは相手のベンチポケモンを引っ張り出すだけでなく、自分のバトルポケモンもベンチと交換します。

最初の頃これはデメリットだと思われている面もありました。
戦いたいポケモンがバトル場にいるのに、それをわざわざベンチに引っ込めてしまうからです。

なので、引き続きフラダリを入れたり、フラダリとグズマを両方入れたりとプレイヤーは試行錯誤していました。

グズマはデメリットよりもメリットの方が圧倒的に大きい!

しかし研究が進むにつれて、すぐにグズマの評価が上がっていきます。

・傷ついたバトルポケモンを逃がすことができる。
・状態異常のポケモンを交代できる。
・「次の番このポケモンはワザを使えない」というワザの効果をキャンセルできる

などなど、しだいに誰もがグズマをデッキに入れるようになりました。

グズマが入っている拡張パックは?

グズマは拡張パック「光を喰らう闇」や強化拡張パック「GXバトルブースト」、「デッキビルドボックス ウルトラサン/ウルトラムーン」に収録されています。

GXバトルブースト
グズマの他今価格高騰中のラランテスも収録されています。

グズマのシングルでの値段は?

グズマのレア度自体は高くはないので以前は300円程度でやり取りされていたと思うのですが、現在では1,400~1,700円前後にまで上がっているようです。

どこまで高くなるか分からないため、一時的に買い取りを中止しているカードショップもあるみたいです。

グズマの価格は日々変動しているので、最新の価格はamazonでチェックしてみてくださいね。

グズマ
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

グズマにも負けない!役立つカードたち

グズマと同じような効果を持つカードは実はサポートにはあまり存在しません。
その代わりにポケモンやグッズで同じような効果を持つカードがいくつも出ています。

グズマと似た効果を持つポケモンたち

各ポケモンたちはいきなりどのデッキにも相性が合うわけではないので、しっかりとデッキと相談して、相性のよいポケモンを選択してください。

ボーマンダ


特性「りゅうのかぜ」によって、ボーマンダがバトル場にいれば相手のベンチポケモンをバトル場に出すことができます。

グズマと同じ効果ですが、ボーマンダがバトル場にいる場合のみという条件付きです。
同じ進化先であるボーマンダGXがいれば、特性「ドラゴンフロート」によって逃げエネが0になるのでとても相性がいいです。

ウツボット


特性「かおりのわな」はコイン判定で表なら、相手のベンチポケモンを1匹選んでバトルポケモンと入れ替えられます。

ベンチにいても発動するので便利な反面、コインしだいなのでちょっとしたギャンブル性があるカードです。

ふしぎなアメで速攻進化させておきたいところですね。

ルガルガンGX


手札から進化した時に使える特性「ブラッディアイ」は、相手のベンチポケモンをバトルポケモンと入れ替えられるカード。

自分のポケモンは入れ替えられないものの、進化するだけでできるというお手ごろさで、ルガゾロやマッシルガンなど、環境上位で活躍しています。

「ユニットエネルギー闘悪妖」と非常に相性がいいので、悪デッキやフェアリーデッキにうまく入れられるはずです。

ボルケニオン♢プリズムスター


手札の水エネを1枚トラッシュすることで特性「ジェットほうすい」を使うことができ、相手のベンチポケモンをバトルポケモンと入れ替えられます(どのポケモンを出すかは相手が決める)。

水デッキと入れて、アクアパッチとのコンボで使えばエネ加速にもなりとても便利です。

ウルガモス


特性「あついせんぷう」は自分の番に1回、相手にベンチポケモンとバトルポケモンを交代させることができます。

1度進化してしまえば毎ターン使えるのでかなり使い勝手がいいです。

グズマと似た効果を持つグッズたち

サポートと違いグッズは1ターンに何度でも使えるので、場合によってはこれらのグッズの方が便利な時もあります。

あなぬけのひも


相手にベンチポケモンとバトルポケモンを交代させた後、自分もベンチポケモンとバトルポケモンを交代するグッズ。

相手の交代を見た後にこちらが交代できるので、有利対面を作れます!

カスタムキャッチャー


2枚同時に使う時限定ですが、相手のベンチポケモン1匹を好きにバトル場に引っ張り出せます。

「おとりよせパッド」や「アローラキュウコンGX」の特性などで比較的すぐに持ってこれるので、デッキには一緒に入れておいて損はないです。

ポケモンキャッチャー


過去シリーズからあるカードでもちろんSM環境でも使えます。
コイン判定ですが、オモテなら相手のベンチポケモンを1匹選んでバトル場に呼べるので、どうせならたくさん入れておきましょう。

カウンターキャッチャー


自分の方がサイドが多い時、つまり負けている時に使える逆転の1枚。
相手のベンチポケモンを1匹バトル場に呼び出せます。

これを入れておくと不利な展開をまくることができるのでかなり便利です。

むしよけスプレー


相手のベンチポケモンとバトルポケモンを相手に交代させます。
相手がわざときぜつしてもいいポケモンをバトル場に出していた時や、「シンボラーGX」や「ツボツボGX」などの強力な特性を持つポケモンがバトル場にいる時は非常に有効です。

グズマの完璧な代わりはいない!

グズマはとっても便利で強いサポートなので、完璧な代わりとなるカードはどうしてもありません。

ですが、今回上げたカードたちは、ほかの相性のいいカードと組み合わせることでより効果を発揮します!
グズマをどうしても持っていない方は、これらのカードも使ってみてください♪

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)