デッキレシピ

【11/12更新】ルガルガンGX/ゾロアークGX(ルガゾロ)デッキレシピ7選


SMレギュでもルガルガンGX/ゾロアークGX(ルガゾロ)デッキを使いたい!!!ルガゾロと言ってもSMレギュでは色々はタイプのルガゾロが出てくると予想されるので、形が決まるまではこのページでどんどん新しいタイプのルガゾロをご紹介していこうと思います!

自分流のルガゾロデッキの発見にお役立てくださいね♪

このページはポケモンカード中級者以上の方対象の内容になっているので、少々わかりずらい文面もあるかもしれません。

究極のルガゾロデッキを探そう

ゾロアークGXの相方と言えばルガルガンGX。通称ルガゾロデッキ。ゾロアークGX発売当初から今も尚進化ををし続けているルガゾロデッキなのですが、究極のルガゾロデッキを追い求めるあまり、特別ページを作ってしまいました。

自分と同じようにルガゾロ大好きな人と共有し合えると嬉しいです。

そして、これぞ究極のルガゾロデッキ!!という究極のルガゾロデッキが思いついたら、Twitterの方でお知らせしてくれると感激☆

ダークオーダー発売後のルガゾロデッキ


ダークオーダー発売後は、ルガゾロデッキに逃げエネゼロ、特殊エネ破壊のイベルタルが入りそう。
そして、イベルタルが入るということはワザも撃ちに行きたいので、悪エネルギーも入りそうですね。

今の環境でも、ルガゾロ/マニューラデッキが結果を残しているので、闘、悪の両エネルギーを入れても問題はないみたい。

そして、悪エネルギーが入っているなら、セットで使いたいのが「ブラックマーケット」。

ブラックマーケットが場に出ている限り、気絶させられても相手が取るサイドが1枚少なるなるので、相当なプレッシャーを与えることができますね♪♪

こちらがダークオーダー発売後の、スタンダードなタイプのルガゾロデッキです。
残念なことに、イベルタルやブラックマーケットは入っていません。

サポートだと、ククイ/アセロア2枚、グズマ2or3。(下記で紹介するデッキはルガルガンラインが1-1なので、グズマは3枚はいっています。)入っており、マッシブーンGXがいるので、ビーストリングとビーストエネルギーが入っているのが、最近の流行りです。

ウルトラシャニー発売でエネ破壊タイプ登場!

ポケモンカード拡張パック「ウルトラシャイニー」に収録されていた、新しい効果の「ルガルガンGX」の登場で、エネ破壊型の新しいタイプの「ルガゾロ」が登場!
新しいタイプの「ルガルガンGX」の特性「トワイライトアイ」は進化した時の相手のバトルポケモンのエネルギーをトラッシュに送ることができるんです。
この特性を持ったルガルガンGXをルガゾロに採用し、さらに「改造ハンマー」を多投することにより、相手のエネルギーを全てはがしてしまおう!というコンセプトのデッキです。

ウツギ博士が4枚入っているので、序盤は気合でベンチを並べる作戦ですね。
そして、カウンターゲインが2枚入っているので序盤は並べたたねポケモンは気絶してもいい!という立ち回りになりそうです。

店舗優勝デッキ

店舗優勝という実績を持っているデッキレシピになるので、もちろん強い!
店舗優勝デッキの利用方法は、気になったデッキレシピをまずそのまま完全にマネをしてデッキを組んでみる!そして何度か回してみて、その後自分の使いやすいように、カードを差し替えてみるといいでしょう。

そうすることで、自分の手に馴染んだデッキになると思いますよ♪

ボール多投(11枚)デッキ


いつの日かの、ゲッコウガデッキを思い出す程ボールがたっぷり入っています。

ウツギ博士のレクシャーが入っていないので、そのかわりにボールでたねポケモンを並べる構築になっているようですね。

ドロサポはジャッジマン3、シロナ2、リーリエ2、そしてククイが1枚。ククイをドロサポに入れていいか悩みどころですが….。

マーシャドーの「やぶれかぶれ」、ゾロアークGXの「とりひき」もあるので、ドローに困る事はなさそうです。

グズマは3枚入っているのですが、ルガゾロデッキにグズマを2枚入れるのか、3枚入れるのか議論をはじめると永遠に答えが見つからなそう。
ルガルガンがいるので、2枚でいいと思っていても、上手なプレーヤーとあたってしまうと見事にイワンコを潰され「ブラッディアイ」と言えずに終わることも。

マニューラ/マルカルゴ入りデッキ

マグカルゴ


ゾロアークGXのとりひきをする前に、マグカルゴの「じならし」をすることにより、1枚は確実に好きなカードを持ってくることができます。

中盤以降、欲しいカードが無く、ゾロアークGXが2体以上立っていると時には、じならしであえて不必要なカードを持ってきて、とりひきでトラッシュに送ってしまうと、山札の圧縮にもつながるのでとても良いですね。

ウツギ博士の4枚は、邪魔になりそうですが1ターン目に絶対使いたいので4枚入っていてもいいカード。中盤以降使う機会がなくなったら、とりひきでトラッシュにするカードにもなります。

カウンターゲイン


そして、こっそり入っているカウンターゲインもポイント高め。
相手にサイドを先行されている時にしか効果は発揮されませんが、ルガルガンに1エネ+カウンターゲインでデスローグGXが撃てるし、ダブル無色エネルギーとゾロアークGXが噛み合わず、ユニットエネしかない時でも、カウンターゲインをつけると、ワザが撃ててしまうんです。

見た目もスッキリとしたバランスの取れたデッキです。

サポとエネの枚数は少し違うけど、実は、自分のルガゾロデッキと構築がソックリ!

ケララッパ入りルガゾロデッキ

9月24日 TCバトロコ高田馬場 での優勝デッキレシピ。

ケララッパ


自分でもルガゾロデッキにケララッパを入れてジムバトルに参戦してみました。対戦したのは、ルガゾロマニューラ、ゼラオラレック、ギラティナカラマネロデッキでした。

ケララッパでサポートを落としたのはわずか2回!
しかし、例えサポートではなくても相手が次に引くカードがわかるので、ジャッジマンを使うか、シロナを使うか悩んでいる時に非常に役にたちました。

ルガゾロにケララッパを入れても邪魔にならなかったので、一度入れて遊んでみてくださいね。

そして、このデッキで参戦したジムバトルですが、優勝でした♪♪

ウツギ博士のレクシャー4枚入り構築

9/17 TCバトロコ高田馬場での優勝デッキレシピ

ウツギ博士のレクチャー

ウツギ博士のレクチャー
自分の山札にある、HPが「60」以下のポケモンを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。

超爆インパクトに収録されているウツギ博士のレクチャー。
このカードの出現により、今まではHP70のイワンコが主流でしたが、HP60に変化しそうです。

そして、実際このデッキでもHP60のイワンコが採用されていますね。

ツボツボ入りルガゾロデッキ

9/09お宝バンクでの準優勝デッキ。


今回は優勝デッキではなく準優勝デッキになります。

超爆インパクトの収録カードツボツボGXが入っていますね。
やはり、無色エネルギー1個でワザを打つことができるし、特性「まもりのツボ」によって、3個以上エネルギーがついているポケモンからしかダメージを受けないのが強いです。

ツボツボGX

ツボツボGX
特性:まもりのツボ
このポケモンは、ついているエネルギーが2個以下の相手のポケモンから、ワザのダメージを受けない。

ツボツボGXはいろいろなデッキに1枚入れておくことができるので、とっても便利なカード。
今回のデッキでも活躍したのではないでしょうか。

そして、あまり注目されていないツボツボGXなのですが、ジュカインGXやズガドーンGXにも案外刺さるんですよ!!

マッシブーン/マニューラ入りデッキ

9/06 バトコロ札幌狸小路 での優勝デッキ。

マッシブーン

マッシブーン
ワザ:スレッジハンマー 30+
相手のサイドの残り枚数が4枚なら、90ダメージ追加。

相手のサイドの残り枚数が4枚なら90ダメージ追加。もともと30ダメージあるので、トータル120ダメージ与えることができるんです!

ルガゾロデッキにマッシブーンが入っているのは、主にゾロアークGX対策をみられます。

上記に書いた通り相手のサイドの残りが4枚の時にはトータル120ダメージ与えることができるので、ゾロアークGXを1撃で倒せるのです。

また、相手の残りサイドが4枚でなくても、こだわりハチマキをつけると弱点込みで120ダメージあたえることができるのは、ゾロアークGXを使う相手に取ってかなりの痛手になりますね。

マニューラ

マニューラ
ワザ:あくのいましめ
相手の場の特性を持つポケモンの数×50ダメージ。

アローラキュウコン、ツボツボGX、ゾロアークGX、レックウザGX、カプ・テテフGXと、SMレギュ環境にはたくさん特性を持っているポケモンがいます。

ですから、特性を持っているポケモンの数x50ダメージを与えられるマニューラは今の環境にはすごく効果的ではないでしょうか。

相手の場全てにポケモンがいたら、最大300ダメージも与えることができるんです!!!!

どんなポケモンも一撃で倒せてしまいますね♪

フェアリーテテフ入りデッキ

8/29 バトロコ札幌狸小路での優勝デッキ
今ではお馴染みの、レックウザGX対策としてのフェアリーテテフ入り。

ディアンシー

ディアンシー♢プリズムスター
特性 :プリンセスエール
このポケモンがベンチにいるかぎり、自分の闘ポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」される。

マッシブーンGXデッキではよく見かける「ディアンシー♢プリズムスター」なのですが、まさかルガゾロデッキで見かけるとは思いませんでした。

ですが、ルガゾロデキにディアンシー♢プリズムスターを入れる利点はあります。ルガルガンGXのワザのダメージが増えるので、HP130の非GXのポケモンを1撃できるという点です!
例えば、

このポケモンたち。こだわりハチマキをつけても非GXポケモンなので、今までは110ダメージまでしか与えることが出来ませんでした。(GXワザを除く)しかし、ディアンシー♢プリズムスターのおかげで、+20ダメージ追加され1激することができるのです!!

そして、せせらぎの丘も入っているので、ディアンシー♢プリズムスターにアクセスしやすいんです!

せせらぎの丘

せせらぎの丘
おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の山札にある水または闘タイプのたねポケモンを1枚、ベンチに出してよい。

ディアンシー♢プリズムスターにアクセスしやすいのはもちろん、イワンコもベンチに出しやすくなります。

イワンコをベンチに出しておくだけで、相手に「ベンチで育てているポケモンがいつ呼び出されてしまうのか…。」というプレッシャーを与えることができます。

そのため、なるべくベンチには2体のイワンコを並べておきたいですね。

せせらぎの丘は、その手助けもしてくれるので相性の良いカードです。

カプ・テテフ

カプ・テテフ
ワザ :サイコウェーブ
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。

ルガゾロデッキにカプ・テテフ?しかもフェアリータイプ?と思うかもしれませんが、このカードは「レックウザGX対策」用です。レックウザGXはフェアリー弱点なので、とても効果的。

まず、レックウザGXがワザを打つ為にはエネルギー3個を付ける必要があります。
そして、カプ・テテフのワザ「サイコウェーブ」は相手のバトルポケモンについているエネルギーの数x20ダメージ。

と、いうことは60ダメージ!ではないですね。弱点なので倍の120ダメージ与えることができます。

これでは、まだ一撃できません。

カプ・テテフに「こだわりハチマキ」を付けましょう。

そうすると、一撃でレックウザGXを倒すことができるのです!!

60ダメージ+30ダメージ =90ダメージ。

弱点なので、180ダメージ!!!!

そして、このカプ・テテフはGXバトルブーストという現在大変入手困難なパックにしか収録されていませんでした。

今となっては入手するのがすごく難しいのですが、なんと!!!GXスタートデッキフェアリーにも収録されているんです!!!

GXスタートデッキフェアリーにはカプ・テテフだけではなくゼルネアスGXも収録されているので、こちらを買ってカプ・テテフをGETするといいかもしれません♪

GXスタートデッキフェアリー
フェアリータイプのカプ・テテフが収録されていますよ♪

《最新》ジラーチ入りデッキ

11月9日ゲームショップあらし&竜星のあらしのジムバトルで優勝をした、新星☆ルガゾロデッキ/ジラーチ入り。
カプ・テテフGXはルガゾロデッキのおきまりだったのですが、アウトしています。その代わりに「ジラーチ」がイン!!!
そして、ゾロアークラインも2-2と少なめです。

嬉しいのは「ウルトラシャイニー」で初登場した「ルガルガンGX」が1枚採用されていること。新しい風を吹き込んでくれました!!

また、ジラーチが入っているので、「ポケモンいれかえ」が4枚入っています。
素晴らしいストーリーを組み立てているデッキになっていますね。

ルガルガンGX

特性「トワイライトアイ」は、進化させたとき相手のバトルポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする効果があります。
エネルギーと書いてあるので、基本エネルギー、特殊エネルギー、両方ともトラッシュに送ることができます。

トワイライトアイのルガルガンGXの詳しいカードの説明は下記で紹介していますよ☆

あわせて読みたい
《ルガルガンGX》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【GXウルトラシャイニー】 今回は【ルガルガンGX(トワイライトアイ)】の効果的な使い方と採用デッキを紹介しています。 【ルガルガンGX(トワイライト...

ジラーチ

カプ・テテフGXでサポートを持ってくるのがお決まりだったのですが、カプ・テテフGXを出す事により、「負けすじ」になることも多かったはず。
それが、ジラーチになると気絶させられてもサイドは1枚しか取られないので、リスクがかなり減ります。
ポケモンいれかえ4枚、エスケーブボード2枚入っているので、十分ジラーチの活躍の場がありそうです。

ジラーチの詳しいカードの説明は下記で紹介していますよ☆

あわせて読みたい
《ジラーチ》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【ダークオーダー】 今回は【ジラーチ】の使い方と対策について調べてみました。 ...
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ