コラム

【考察】フラダリについて真面目に5時間考えてみた【ネタ】


フラダリのカードシールド(カードスリーブ)の登場や、新しい効果のフラダリの登場!最近フラダリ人気に火が付いているように感じたので、今回はフラダリについて真面目に5時間考えてみました。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

フラダリが人気の秘密

ゲーム内での衣装

ゲーム内では最終ボスのフラダリ。
そして、最終決戦の時ちょっとクスっとしてしまう衣装に変身したことにより、愛着がもたれたのかもしれません。

悪役なのに表の顔もある!

なんと、フラダリってカフェのオーナーなんです!
最終ボスという、悪の中の悪のはずのフラダリに表の顔があるなんて。

そんな悪に染まり切っていないところも人気の秘密かもしれませんね。

ちょっとアニメの種類は違いますが、ドラゴンボールで言うとピッコロやベジータのようなキャラクターなのかもしれません。

コラ向きのルックス

衣装、顔の表情、スタイル、そして髪型。どれをとっても他のモノとコラボできてしまうので、どんどんプロモーション効果があがっていき、人気が出たのでしょう。

こんなに、人気のあるフラダリですが、ネタにされているのも事実。
ネタにされているのも関わらず、そのことについて一切の沈黙を守り続けている男らしい一面もフラダリの人気の理由の1つ!

さて、どんなネタかといいますと、「フラダリクソラグランプリ」というものがあるんです。

フラダリクソコラグランプリとは?

フラダリがコラになって、さらにグランプリまで決めようという企画!!

ゲームではあんなに悪役だったフラダリにちょっとユーモアをプラスして、可愛くしちゃおう!という感じです。

そしてTwitterでいろいろな「フラダリクソコラ」が紹介されているんです。

うん。可愛い♪

このように、悪役だったフラダリを可愛くしている「クソコラ」が水面下で人気があったので、この動向に気が付いたポケモンカードの物販企画者の方々が、フラダリのカードスリーブを作ってくれたのかもしれません。

ポケモンカード デッキシールド フラダリ 64枚入り

因みに、いつグランプリが決定するかは今のところ未定です。

ポケモンカード内でのフラダリ

フラダリ

XYシリーズから登場したフラダリですが、はじめて登場したのは赤い髪型そのままのかっこいいフラダリ。
効果も大変強く、60枚デッキに必ず1枚~2枚入れていました。

SRカードのフラダリも赤が主体でとてもかっこよく、どうしてもこのカードを手に入れたくて、ワイルドブレイズのパックをたくさん買っていました。

フラダリ
相手のバトルポケモンを1匹選び、ベンチポケモンと入れ替える。

エクストラレギュではまだ使用することがあるので、コレクションにもなるし1枚は持っていてもいいかもしれません。

フラダリの奥の手

フラダリに続いて出たのが「フラダリの奥の手」。このカードが出たおかげで、プレイヤーの1ターンにかかる時間が大幅に長くなりました。

特にレックウザEXに入っていた時などは、1人で20分以上時間を使っていたのではないでしょうか!

フラダリの奥の手
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分のトラッシュにあるすべてのカードを山札にもどす。

フラダリの奥の手が流行っていたころは、ダートじてんしゃやトレーナーズポスト、バトルコンプレッサー、そしてシェイミEXで山札をどんどん減らしていき、1ターン目の最後には「フラダリの奥の手」を使うというプレイをしている人を目にしていました。

そして、1ターンが非常に長くなってしまったせいもあり、その後なんと「フラダリの奥の手」は使用禁止カードに!!

ポケモンカードで使用禁止になるカードはあまりないのですが、その貴重なカードにフラダリの奥の手が選ばれたんです!!

ポケモンカードの世界でも、ちょっとひと暴れするなんて、さすがフラダリですね!

フラダリラボ

フラダリラボ
おたがいの場にある「ポケモンのどうぐ」の効果は、すべてなくなる。

今日現在、あまり見かけることのないスタジアムですが、厄介な特性を持つヌケニンやいろいろな種類のフェアリーチャームが登場しているので、フィールドブロアーで外すよりも便利なスタジアムです。

これから、見かけることが増えるかもしれません。

フラダリ♢プリズムスター

フラダリ♢プリズムスター
自分の場の炎ポケモンの数ぶん、相手のトラッシュにある好きなカードを、ロストゾーンに置く。

さすがフラダリ。この後に登場するカードを見越していたのでしょうか。

アンノーンの特性:MISSING と相性がいいんです!!!

アンノーンデッキを組む時にはフラダリ♢プリズムスターを是非ともいれて、その時はもちろんあのカードスリーブを使ってくださいね。

ポケモンカード デッキシールド フラダリ 64枚入り

はい。もちろん、このカードスリーブで決まりです!

グズマの登場でフラダリの影が少し薄くなっていたのですが、ここに来てまた、フラダリの存在感がすごく大きくなってきました。

これからもフラダリから目が離せませんね。

あっ!!そうそう、もちろん自分も持っていますよ。

2セット持っているので、どこかのタイミングで1セットは使おうと思います♪

もしもフラダリがフラダリGXだったら?


さすがフラダリ!!!!ワザはたった一つ。
GXワザ「フラダリGX」オンリー。
かっこいい!!

フラダリGX


ベンチにいるポケモンをバトル場と入れ替えるのはフラダリらしいワザですが、なんと!!
ベンチポケモンを全員バトル場に!!!

イメージがつかめないかもしれないので、画像にしてみました。

ベンチポケモン全員をバトル場に呼んで、バトル場に出てきたポケモンに5個ずつダメカンを乗せる!!

この次のターン、「エレキパワー」を2回使って「ピカチュウ&ゼクロムGX」のワザ「フルドライブ」を撃つと、相手のバトル場にいるポケモン全員に、210ダメージ与えることができるので、サイドをまとめて全部取る事が出来るんです!!

さすが「フラダリGX」。とにかく強い!!!!

フラダリGXの効果的な使い方

「フラダリGX」を撃った次のターンまとめて何体か倒し、一気にサイドを取って勝ちたいので、相手にベンチポケモンが並ぶのをじっと待ちましょう。

また、炎エネルギー1枚でワザを撃つことができるので、対戦相手に警戒されないためにも、相手のベンチが4体以上並んでから場に出すと効果的です。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)