コラム

【ポケモンWCS】シニア優勝デッキ!【ポケモンワールドチャンピオンシップス2018】


8/24~8/26に行われた、2018 Pokémon World Championshipsシニアディビジョンでは、あまり環境に出てきていなかったポケモンが見事優勝を決めました!

ではどんなデッキが上位に入ったのか、ひとつずつデッキレシピを紹介していきます。

優勝:ジュペッタGX/ダストダスデッキ


何と言ってもジュペッタGXが優勝というのが驚きではないでしょうか。
しかしデッキはよく練られていて、特性とレインボーエネとの相性も良く、ジラーチやジジーロン、ソーナンスなどのカードが1枚さしされています。

ジュペッタGX
ワザ:かげのじゅもん
自分のトラッシュのサポートの枚数×10ダメージ追加。

準優勝:マッシブーン/ダストダスデッキ


マッシブーンGXや「ダストオキシン」持ちのダストダスも入っていません。
完全に非EX・GXポケモンで攻めていこうという構築ですね。

マッシブーンGX
ワザ :ジェットパンチ
ダメージ:30 相手のベンチポケモン1匹にも、30ダメージ。

4位:マッシブーン/ルガルガンGXデッキ


非GXのマッシブーンを最大まで積んだ構築です。
グズマも多投しているので、ルガルガンGXの「ブラッディアイ」と合わせると、かなり相手のリズムを崩すことができるのではないでしょうか。

ルガルガンGX
特性:ブラッディアイ
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

4位:ゲッコウガBREAKデッキ


ゲッコウガのワザ「かげぬい」で相手の特性を止めつつ、こちらは特性で相手のポケモンにダメージをばらまきます。
スターミーも入っているので、エネがトラッシュからかなりループできる構築ですね。

5~8位のデッキ

シニアディビジョンのベスト8の他のデッキはこのようになっていました。
・マッシブーン/ルガルガンGX
・ゾロアークGX/ダストダス
・グソクムシャGX/ダストダス
・ゾロアークGX/ダストダス

ジュペッタGXやゲッコウガBREAKなど、ほかのディビジョンでは見ないカードたちが活躍していたようです。
その中でもやはりマッシブーンが食い込んでいることから、今回のWCSではかなりの強カードだったといえます。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)