デッキレシピ

【SMレギュ】ロストマーチデッキレシピ【ワタッコ/ネイティ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック「超爆インパクト」で出たコンボデッキ、ロストマーチのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。

ロストマーチは、夜の行進(=ナイトマーチ)を意識したようなワザ名でワザの性質的にも似た部分があります。

ですが、ロストマーチはロストゾーンを使って戦うので、XY時代とは戦い方がだいぶ変わってきます。

ロストマーチデッキレシピ

デッキコード:5458-549251


このデッキを編集する

よるのこうしんデッキと大きく違う点は、トラッシュにあるポケモンの数ではなく、ロストゾーンにあるポケモンの数×20ダメージという点です。
よって、ポケモンたちをトラッシュではなくロストゾーンに送る必要があります。

ワタッコ/ネイティ


このデッキの中心になる2匹です。
このポケモンたちがもっているワザ「ロストマーチ」が、そのままデッキ名となっています。

「ロストマーチ」は自分のロストゾーンにあるポケモンの数x20ダメージという強力なワザです。
一見、自分のロストゾーンにポケモンを送るのは難しく見えますが、以下で紹介するカードを使うことで簡単にロストゾーンに送る事ができます。

ポポッコ


特性「そらのはなみち」で山札からワタッコを持ってきた後に、このカードと付いている全てのカードをロストゾーンに置き、代わりにワタッコを出せます。

1度この特性を使えば、ハネッコ・ポポッコと2枚が落ちるので、この方法でどんどんワタッコを立てていきます。

ケララッパ


特性「やまわたり」は、このカードが手札にあるならロストゾーンに置くことができ、相手の山札の上を見て、それがサポートならロストゾーンに置けるというもの。

このカードは手札からいきなりロストゾーンに置けるため、ロストマーチととても相性がいいです。

手札から直接使う特性なのでツツケラを入れなくて済むのは嬉しいですね。

ロストミキサー

自分の手札を2枚ロストゾーンに送り、1枚ドローできるグッズです。
これによって手札からケララッパ以外のポケモンもロストゾーンに置けるので、ポケモンをためることができます。

手札に来てしまったワタッコをロストゾーンに送ることもできるので、ロストマーチには必須レベルのとても便利なカードです。

ウツギ博士のレクチャー


自分の山札からHPが60以下のポケモンを3枚まで手札に持ってこれるカードです。
HP60以下なら進化ポケモンも持ってこれるのがポイントです。
ハネッコ、ポポッコ、ネイティがHP60以下なので、一気に展開することが可能です。

ポケモンカードゲーム拡張パック「 超爆インパクト」
ルギアGXを手に入れよう!!!

イトマル


今回のデッキレシピでは採用しなかったのですが、ワザ「くもがくれ」は相手のバトルポケモンを「毒・マヒ」にし、イトマルをロストゾーンに置くというワザです。

このワザを受けた相手はマヒ状態で「グズマ」や「ポケモンいれかえ」などで入れ替えない限り、次のターンワザを打つことができません!

イトマル自体はロストマーチのワザを使うことは出来ないのですが、心強いサポート役にはなってくれそうです。

ロストマーチデッキの弱点

ツボツボGX


特性「まもりのツボ」は、付いているエネルギーが2個以下のポケモンからワザのダメージを受けません。
ワタッコやネイティは2個以下でワザが打てるので軽くて強いですが、余分にエネルギーを貼らないとツボツボGXにダメージを与えることはできません。

ポケモンがトラッシュに落ちすぎている状況

このデッキは基本的にポケモンをトラッシュではなくロストゾーンに置きたいので、手札からトラッシュしすぎたり、ロストマーチ持ちを序盤に倒されすぎると、このデッキのパワーそのものが下がってしまいます。

  • ツボツボGXに対しては攻撃が通らない・・・
  • ポケモンをきちんと管理しないとロストゾーンではなくトラッシュに落ちてしまう

弱点への対策

ツボツボGXへの明確な対策は無いので、ロストマーチを撃つ際に3エネ貼っておく必要があります。
慌ててバトル場で攻撃するのではなく、じっくりとベンチで育てましょう。

ポケモンがトラッシュに落ちすぎてしまってロストゾーンに送れなくなってしまう問題は「レスキュータンカ」を使って、手札・山札に戻して対応しましょう。

運の要素もありますがそれを限りなく少なくするために、しっかりとポケモンをロストゾーンに落とす戦い方をしていきましょう。

  • ツボツボGXにはきちんと3エネを貼って攻撃する
  • ポケモンはトラッシュではなくロストゾーンに落とす動きをきちんと行う

店舗優勝をしているロストマーチデッキ

やはりロストマーチデッキは単純に強いので、店舗優勝デッキとしても度々紹介されているので、いくつか店舗優勝をしているデッキレシピを紹介しますね。

9/10 ジムバトル優勝デッキレシピ

ラティオス

ラティオス
ワザ:ブレイクスルー
ダメージ:30 相手のベンチポケモン1匹にも、30ダメージ。

ラティオスはバトルポケモンとベンチポケモンにそれぞれ30ダメージずつ与えることができるので、序盤にダメカンをいろいろなポケモンに乗せておき、ロストマーチでより気絶させやすくするといいですね。

ロストマーチ/ゾロアークGXデッキレシピ

XYレギュの時には、ゾロアークGX/よるのこうしんデッキが流行っていたので、そのマネをして、ゾロアークGX/ロストマーチデッキを作ってみました。

ゾロアークGXのとりひきがやっぱり強いです!!!

デッキコード:9253-108995

このデッキを編集する

のろいのおふだ


今回のろいのおふだは2枚しか入れていないのですが、3枚入れてもいいかもしれません。

ネットボール


ネットボールはワタッコラインを持ってくることができるし、エネルギーも持ってくることができるので、その時の状況じ応じて効果を使い分けることができます。

ロストマーチデッキには絶対4枚は入れたいカードです。

なぜなら、ネイティのHPが低いのですぐにやられる可能性があり、のろいのおふだの効果で40ダメージ乗せることができると、ゾロアークGXでHPが160の、とてもやっかいな、アローラナッシーも1撃で倒す事ができるようになるんです!!

店舗優勝をしたロストマーチ/ゾロアークGXデッキ


ハイパーボールの代わりにタイマーボールを使っているのがすごくいいアイデア!
ポケモンがたくさん入っているデッキなので、タイマーボールでポケモンを持ってくることができます。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ