【SM8】超爆インパクト

ズガドーンGX/アーゴヨンGXデッキレシピ【SMレギュ】


今回ポケカードラボでは、ズガドーンGX/アーゴヨンのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。

ズガドーンGXとアーゴヨン+アルファのコンボの解説を交えながら、デッキを紹介しているので、発売前にズガドーンGXを使いこなして周りをあっと驚かせましょう!!

いよいよカードリストが公開された「超爆インパクト」!
このサイトでの新弾を入れた記念すべき1つ目のデッキです。

ズガドーンGX/アーゴヨンデッキレシピ


ズガドーンGXのワザを効率よく使うために、相方にアーゴヨンを持ってきたデッキです。

ズガドーンGX

「ビックリヘッド」は、場にある炎エネを好きなだけロストゾーンに置き、その数×50ダメージというワザです。
非常に強力なワザですが、その分毎ターンきちんと場に炎エネが無いと威力が上がりません。

それを解決してくれるのが、アーゴヨンです。

アーゴヨン

ワザ「ターニングポイント」が無色エネで動くことも優秀なのですが、それよりも特性「チャージアップ」がズガドーンととてもいい相性をしています。

これは、自分の番に1回トラッシュにある基本エネを自分に付けられるので、ズガドーンGXの「ビックリヘッド」のダメージアップにもできますし、いざとなればエネをためて自分でワザを撃つこともできます。

ツボツボ


特性「なましぼり」で早めに炎エネをトラッシュに落としておけば、アーゴヨンの特性を素早く活かすことができます。

ヒートファクトリー♢プリズムスター


炎エネをトラッシュしつつ3枚ドローできるカード。
手札を事故らせずに炎エネを落とせる、炎タイプに相性のいいカードです。

バクガメスGX


「ニトロタンクGX」で一気にエネ加速を狙います。
また、自分でも「ぐれんのほのお」という強力なワザを撃てるので、第3の頼れるサブアタッカーです。

ズガドーンGX/アーゴヨンデッキの弱点

水ポケモンたち

炎ポケモンが軸のデッキなので、弱点である水タイプのポケモンは純粋に厳しいです。

炎エネが足りずワザが撃てない状況

ズガドーンGXの「ビックリヘッド」をやたらと撃ちすぎると、炎エネが無駄にロストゾーンに落ちて回収不可能になるため、そもそも誰もワザが撃てなくなってしまう可能性があります。
この点には充分気を付けましょう。

  • 水ポケモンには弱点を突かれるのでかなりきつい
  • ズガドーンGXのワザは炎エネをロストゾーンに置くので、下手したらエネが足りなくなってしまう

弱点への対策

水ポケモンに対しては、素直にアーゴヨンで戦っていきましょう。
ダメージはズガドーンGXほどありませんが、非GXポケモンなのでサイドは1枚ずつしか取られません。
この利点を活かして粘り強く戦ってください。

エネ管理はこのデッキでは本当に大事になってくると思います。
相手のHPを考えて、炎エネをロストゾーンに落としすぎないようにして、うまく戦っていきましょう。

  • 水ポケモン相手にはアーゴヨンで戦っていく
  • ロストゾーンに落とすエネの管理はしっかりする
ズガドーンGX
ワザ:さくれつバーナー
相手のバトルポケモンをやけどとこんらんにする。
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)