【SM8】超爆インパクト

超爆インパクトのツボツボGXを徹底解説!効果的な使い方と対策方法


今回は【ツボツボGX】の使い方と対策について調べてみました。

ツボツボGXはゾロアークGXの刺客のカードとして人気が出そう!!
また、ツボツボは特性を持っているのに、マニューラのワザのダメージを受ける心配も無し!気になるその秘密の答え、それは……..

ツボツボGXの入手方法

【ツボツボGX】はポケモンカード強化パック「超爆インパクト」に収録されています。

ポケモンカードゲーム拡張パック「 超爆インパクト」 BOX
ルギアGXを手に入れよう!!!

ツボツボGXの効果

特性 まもりのつぼこのポケモンは、ついているエネルギーが2個以下のポケモンから、ワザのダメージをうけない。
ワザ 無 さんばいどく相手のバトルポケモンを毒にする。この毒で乗せるダメカンの数は3個になる。
GXワザ 無 まきつくGX相手のバトルポケモンをマヒにする。

特性:まもりのつぼ

相手の付いているエネルギーが2個以下のポケモンから、ワザのダメージをうけません!!

ぱっと、思いつくだけでも

  • カプ・コケコ:かいてんひこう
  • ゾロアークGX:ライオットビート
  • マッシブーンGX:ジェットパンチ
  • アローラナッシー:トロピカルシェイク
  • マニューラ:あくのいましめ
  • マッシブーン:スレッジハンマー
  • ジュカインGXの全てのワザ
  • ワザ:ロストマーチ

こんなにいるんです!!

しかも無色1個のエネルギーでワザも打てるので、いろいろなデッキに「とりあえず1枚入れておこうか!」というカードになりそうですね。

特に、「ロストマーチ」のワザのダメージを受けないので、相手の場にロストマーチ関連のポケモンが見えたら、すぐにツボツボGXを出しましょう!

ワザ:さんばいどく

「さんばいどく」と言えばポケモンカードXY「ワイルドブレイズ」に収録されていた「ドクロックEX」を思い出す人もいるのでは?

ドクロックEX
ワザ: 無無さんばいどく

ドクロックEXのさんばいどくを打つには、2個エネルギーが必要だったのですが、今回の「ツボツボGX」のさんばいどくはなんと!!!エネルギー1個で打てるんです!!!!

しかも、無色エネルギーなのでいろんなタイプのデッキに合いそうですね。

GXワザ:まきつくGX

こちらも、無色エネルギー1個でワザが打ててしまいます。
相手をマヒにするので、次のターンこちらがダメージを受ける可能性が非常に低くなるので、ピンチの時など、相手の動きを止めたい時に打つといいですね♪

相性のいいカード

マニューラ

マニューラ
ワザ:あくのいましめ
相手の場の特性を持つポケモンの数×50ダメージ。

ツボツボGXを攻撃するにはエネが3個以上必要です。
今の環境だと一気にエネを3個以上貼るには、たいてい特性に頼らなければいけません。
それを逆手にとって、マニューラの「あくのいましめ」で大ダメージを与えましょう。

ドヒドイデ


ワザ「ベノムフィーバー」は、相手がどく状態なら、相手に乗っているダメカンの数×50ダメージも与えられるポケモンです。

ツボツボGXの「さんばいどく」は相手をどくにするだけでなく、乗せるダメカンも3個になるので相性がいいです。

ハブネーク


ツボツボGXのワザ「さんばいどく」でダメカンを3個乗せることができるのに、ハブネークの特性でさらにもう1個乗せてしまおう!!!

相手のターン終了後に同じポケモンがバトル場にいたら、8個もダメカンが乗っちゃうんです!!

なかなかいいコンビになりそうですね。

カプ・コケコGX

ツボツボを倒すにはエネを3個以上貼る必要があります。
そうなると、カプ・コケコGXの「カプサンダーGX」で逆に相手に大ダメージを出すことが可能になります。

エーフィ


相手が場に一気にエネを貼ってくる動きをしてきたら、エーフィの「エナジークラッシュ」で返り討ちにしてあげましょう。

エネ破壊のカードたち


エネを必死に貼って攻撃しようとする相手には、これらのカードで壊して、攻撃をしにくくしてしまいましょう。

ツボツボGXを入れたいデッキ

マニューラ/フーパデッキ

マニューラとツボツボGXの組み合わせは、お互いの苦手な部分を補い合っているのでそこはいいのですが、相手にアローラベトベトンが出ていると、「ツボツボGX」と「フーパ」の特性が両方止まってしまうので、どうしてもGXポケモンからワザを受けたくない場合は、フーパではなく「アローラキュウコン」を採用して少し構築を変えるといいでしょう!!

アローラキュウコン
特性:ひかりのけっかい
このポケモンは、相手の「ポケモンGX・EX」からワザのダメージや効果を受けない。

ホワイトキュレム/アルセウスデッキ

ツボツボGXは草ポケモンなので、アルセウス♢プリズムスターの「トリニティスター」の役にも立ちますし、序盤、ホワイトキュレムのエネをためるための時間稼ぎとして場にいてもらうこともできます。

ミミッキュGX/ゲッコウガGXデッキ

ミミッキュGXが出る前にゲッコウガとツボツボGXの「さんばいどく」で、よりダメカンをばらまいておけば、さらにミミッキュGXが動きやすくなるはずです。

ツボツボGXの対策と弱点

では、もしも相手が「ツボツボGX」を使っていたら、どのように対処すればいいのでしょう。

アローラベトベトン

ツボツボGXはたねポケモンなので対策として「アローラベトベトン」を立ててタネポケモンの特性を無くしてしまうのが一番効果的!!

アローラベトベトン
特性:かがくのちから
このポケモンがいるかぎり、おたがいの場・手札・トラッシュにあるたねポケモンの特性は、すべてなくなる。

レックウザGX

レックウザGXだけではないのですが、レックウザGXのようにエネルギーを3枚以上付けてワザを打ってくるポケモンには弱いでしょう。相手の構築次第では逆にやられてしまいますが・・・(笑)

レックウザGX
ワザ:ドラゴンブレイク
自分の場のポケモンについている草と雷タイプの基本エネルギーの数×30ダメージ。

ツボツボGX自体にパワーがあるわけではないですが、組み合わせ次第ではかなり厄介なカードになるはずです。
まだまだ色々なカードとの組み合わせを考えていきたいですね。


この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)