コラム

コロコロイチバン10月号付録「ゼラオラGX襲雷ミニデッキ」


月刊コロコロイチバン10月号の付録がすごい!なんと、「ゼラオラGX襲雷デッキ」。そして、驚くことにシロナが4枚、カプ・テテフGXが1枚もデッキに入っているんです!絶対に買わなきゃ損!!

と、言いたいところですが………

残念なことにサイズが小さい。

以前、ゼラオラとなかまたちの最強カードを公式大会で使おうと思い断念した時のことを思い出しました。
ゼラオラとなかまたちのデッキレシピは→ コ チ ラ ←で詳しく解説しています。

コロコロイチバン10月号
ゼラオラGXデッキが気になったら今すぐamazonで調べてみよう!

ゼラオラGX3枚入り60枚デッキ


このように本にミニカードがついているんです!
60枚付いているので、本格的な対戦ができますね♪


そして、ハサミを使わずにカードを切り離すことが出来るので、小さな子供でも自分でできちゃいます!!


カードとカードの間にある小さな♢型の紙を切り離すのを忘れずにね♪


普通のサイズのカードと並べると小さくてとっても可愛いですね。


スリーブに入れてみたのですが、スリーブがブカブカ。
対戦する時はスリーブに入れない方がよさそうです。

コロコロイチバン10月号
ゼラオラGXデッキが気になったら今すぐamazonで調べてみよう!

ゼラオラGXのデッキレシピ


もしも、GXスタートデッキ雷のセット内容がコレだったら……。
シロナが4枚も入っているし、カプ・テテフGXも1枚入っているし、とっても嬉しいスタートデッキだったかも!と思ってしまうほど完成度の高いデッキになっています。

ゼラオラGX


サンダーマウンテンと、エレキパワーでいきなり「プラズマフィスト」を打とう!というコンセプトのデッキなので、ゼラオラGXは3枚。

ライコウ


トラッシュにある雷ポケモンをベンチにつけつつ、相手にも30ダメージ与えることができます。
序盤~中盤にかけて大活躍してくれるポケモンですね。

カプ・コケコ


ゼラオラGXの「プラズマフィスト」だけでは相手を一撃できない時に、「かいてんひこう」で20ダメージずつダメージをあたえておきたいですね。

カプ・テテフGX


どんなデッキにも入ってるカプ・テテフGX。しかし現在は入手困難。
とてもレアなカードとミニデッキで出会えるなんて!!!!!
カプ・テテフGXの入手方法→ コ チ ラ ←で詳しく解説しています。

シロナ


シロナが4枚も入っています。
シロナも実際には入手がとても難しいカードになっているのですが、4枚も入っているので、デッキ構築をする上で重要なカードなのでしょうね。

差し替えるならこのカード

マーマネ

マーマネ枠は最大5枚山札を引ける可能性のある「かんこうきゃく」にするのもいいかもしれません。

エモンガ

ライコウでトラッシュにあるエネルギーをベンチポケモンにつけることができるので、
エモンガのワザ「エネキャッチ」を打ってしまうと、トラッシュのエネルギーが減ってしまいます。

なので、エモンガを他のポケモンに変えてしまうのもいいかもしれませんね。

コロコロイチバン10月号
ゼラオラGXデッキが気になったら今すぐamazonで調べてみよう!

ゼラオラGX vs ギラティナ/カラマネロデッキ

ゼラオラGXと、以前ご紹介した「ギラティナ/カラマネロデッキ」で対戦をしてみました。

早い段階でゼラオラGXのGXワザフルボルテージGXを打ち、ベンチにいるゼラオラにもエネルギーをつけ、前半はサイド3枚までは順調に取れていたのですが、後半はカラマネロの特性「サイコリチャージ」でエネルルギーがつきまくり、結果、


ギラティナ/カラマネロデッキの勝利

となりました。

ゼラオラGX襲雷デッキ公式大会で使えるの?

今回対戦を終えて、ふと思いました!

以前、ゼラオラとなかまたちの最強カードを公式大会で使っていいのか、公式に問い合わせをした時には、ゼラオラとなかまたちのカードは通常よりも大きいので、マーキングになる可能性があると言われました。
ゼラオラとなかまたちのデッキレシピは→ コ チ ラ ←で詳しく解説しています。

しかし!!!今回は60枚全てが同じサイズなので、マーキングにあたらないのでは?

もしかしたら!!使えるかも!

と、いうことでさっそく公式のお問い合わせに電話をして確認をしたので、その結果をまとめておきますね。

Q襲雷デッキ公式大会で使えるの?
A使えません!
Qどうして使えないの?
A通常よりもサイズが小さいからです!

公式ルールとして、カードサイズの規定はないのですが、今回のミニカードは家庭で楽しむための付録なので、公式大会では使えないそうです。

あら。。。。残念。

そして、今回もすごーーーーく丁寧に解答をしてくれてとっても感謝です。

ポケモンカードを始めたばかりで、ルールがわからない、カードの効果が理解できない、など困ったことがあったら公式のお問い合わせに電話をして聞いてみるといいでしょう。

とても親切、丁寧に教えてくれますよ。

来月の付録もポケモンカード!

なんと、コロコロイチバン11月号の付録にポケモンカードがついてくるんです!!!
待ち遠しいですね。
11月号を購入したら、またみなさんにお伝えしますね♪

コロコロイチバン10月号
ゼラオラGXデッキが気になったら今すぐamazonで調べてみよう!

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)