デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】マッシブーンGX/ルガルガンGXデッキレシピ【SMレギュ】

今回はマスターズスクウェア八王子カードショップのジムバトルで優勝をしたマッシブーンGX/ルガルガンGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

 

マッシブーンGX/ルガルガンGXデッキレシピ


去年から日本でも世界でも活躍しているマッシルガンのデッキ。
SMでもほぼ構築は変わらず強さを発揮しています。

11月ウルトラシャイニー発売後のマッシルガンの店舗優勝レシピはこちらです。

マッシブーンGX


序盤にワザ「ジェットパンチ」で30ダメージをばらまいて、相手のポケモンがバトル場に出てきた時に一撃で倒せるように調整します。

仮に倒されてサイドを2枚取られたとしても、そこからはビーストリングやマッシブーンがものすごい威力を発揮するので、安心してバトル場に居座れます。

また、後続のマッシブーンGXは強力ワザの「ナックルインパクト」も撃てるので、どの場面でも活躍できます。

ルガルガンGX


特性「ブラッディアイ」で相手のベンチポケモンを無理矢理バトル場に引っ張り出すことによって、相手の展開リズムを崩すことができます。

これでマッシブーンGXを助けるだけでなく、自身も1エネを貼っておけば、次にいつでも「デスローグGX」が撃てるので、相手はベンチにも気を配らないといけなくなります。

マッシブーン


マッシブーンGXにばらまけるだけばらまいてもらって倒されたら、このカードの出番です。
その時点で相手のサイドは4枚になっているはずなので、そこから「スレッジハンマー」で120ダメージを出し続けます。
ルガルガンGXの「ブラッディアイ」を使って相手のベンチポケモンが育つ前に倒したり、ベンチのマッシブーンGXをビーストリングで加速させたりして、とにかく暴れましょう!

また最近では、あえて序盤からこのマッシブーンをバトル場に出して戦い、サイドを取られにくくするという戦略も現れているので、それも試してみてください。

ディアンシー


特性「プリンセスエール」があれば闘ポケモンのダメージを+20してくれるので、このデッキとも非常に相性がいいです。

ビーストリング


相手のサイドが3・4枚の時に使えるカード。
このカードでマッシブーンやマッシブーンGXが一気にエネ加速できるので、使える時にしっかり使っておきましょう。



実際にデッキを使ってみた感想

XYレギュの時に入っていた、ピーピーマックスやかるいしなどの重要パーツは無くなったものの、デッキパワーはいまだ健在でした。

マッシブーンのHP130というのがかなり倒しにくいようで、ぎりぎり倒されないというシーンが意外とありました。
まだまだ現役は退いていないみたいですね!

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

 

 

 

 

 

 

Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ