【SM8】超爆インパクト

超爆インパクト「アーゴヨン」を徹底解説!効果的な使い方と対策方法


今回は【アーゴヨン】の使い方と対策について調べてみました。

GXワザ「バーストGX」は自分のサイトを一枚トラッシュ!!最後の1枚を取り切れない時に活躍しそうなワザですね。

アーゴヨンの入手方法

【アーゴヨン】はポケモンカード強化パック「超爆インパクト」に収録されています。

ポケモンカードゲーム拡張パック「 超爆インパクト」
ルギアGX、アーゴヨンを手に入れよう!!!

アーゴヨンの効果

特性 チャージアップ自分の番に一回使える。自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚このポケモンにつける。

「基本エネルギー」というようにタイプを指定されていないので、いろいろなデッキにいれることができそうです。

ワザ 無無無ターニングポイント  80+
自分のサイドの残り枚数が3枚なら、80ダメージ追加。」

サイドの残り枚数が3枚なら、と制限付きではありますあが、160ダメージ与えられるのは非常に強いですね。

相性のいいカード

ウルトラスペース


アーゴヨンはウルトラビーストなので、ハイパーボールなどがなくてもこのスタジアムで手軽に持ってくることができます。

アーゴヨンGX


進化先が2種類に増えると、相手も対処がしにくくなります。

さらに、アーゴヨンはウルトラビーストなので、アーゴヨンGXのワザ「ビーストレイド」のワザの威力を上げることもできます。

ツボツボ


ツボツボの特性「なましぼり」を使って基本エネルギーを3枚までトラッシュすることができます。
これによってアーゴヨンの特性を効率よく使えますね。

ヒートファクトリー


炎エネルギーを1枚トラッシュにすることができるので、非常に相性がいいですね♪

ヌオー


ベンチのアーゴヨンに付けた水エネを、ヌオーの特性「おしながす」によって一気にバトルポケモンに付け替えることによってエネ加速ができます。

レックウザGX


ワザ「ドラゴンブレイク」は、自分の場の草と雷エネの数×30ダメージなので、アーゴヨンの特性でトラッシュからエネを貼ることによって、レックウザGXのワザの威力を上げることができます。

ダートじてんしゃ


エネルギーを引いたらあえてトラッシュに送るという選択ができますね。

アーゴヨンでの戦い方!

アーゴヨンはメインアタッカーというよりも、その特性で相方を活かすサブアタッカーとしての役割が強くなると思います。

トラッシュからエネ加速ができるという優秀な特性を持っているので、これと相性のいいポケモンをメインアタッカーにいれることによって、有利な展開に持っていけるはずです。

また、ワザ「ターニングポイント」はサイド3枚の時には160ダメージも出せるので、しっかりと覚えておきましょう!

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)