コラム

超爆インパクト「ズガドーンGX」を徹底解説!効果的な使い方と対策方法

今回は【ズガドーンGX】の使い方と対策について調べてみました。

GXワザ「バーストGX」は自分のサイドを一枚トラッシュ!!最後の1枚を取り切れない時に活躍しそうなワザですね。

ズガドーンGXの入手方法

【ズガドーンGX】はポケモンカードゲーム拡張パック「超爆インパクト」に収録されています。

ポケモンカードゲーム拡張パック「 超爆インパクト」
ルギアGX、ズガドーンGXを手に入れよう!!!

ズガドーンGXの効果

ワザ 炎さくれつバーナー
相手のバトルポケモンをやけどとこんらんにする。

ダメージを与えることはできないのですが、相手はやけどとこんらんになっているので、次のターン攻撃をしてくるのをためらうこと間違いなし!

ワザ 炎炎ビックリヘッド50X
自分の場のポケモンについている炎エネルギーを好きなだけロストゾーンに置きその枚数x50ダメージ

序盤、カキなどでポケモンにエネルギーをたくさんつけ、この強力なワザを打とう!

相性のいいカード

ズガドーンGXのワザはやけど、こんらんなどの効果があるので、この効果をいかすカードを入れるといいですね。

ヴェラ火山公園


ワザ「さくれつバーナー」で相手のバトルポケモンをやけどにした時、相手はやけどから回復することができなくなってしまいます!

これによってポケモンチェックごとに20ダメージが乗る上に、こんらん状態にもなっているので、相手は攻撃をためらうばかりでなく、ダメカンを乗せるために逃げようとするはず。
これであいてのリズムを崩すことができます。

ヒートファクトリー


XYレギュにあった「灼熱の大地」+アルファの効果があるスタジアム。
炎エネルギーを1枚トラッシュして、山札を3枚引くことができます。
!!
灼熱の大地は2枚しか引くことができないので、灼熱の大地よりもパワーアップしていますね。

ズガドーンGXが入る炎デッキには相性のいいスタジアムです。

アーゴヨン


特性「チャージアップ」で、トラッシュにある炎エネルギーをこのポケモンにつけることができます。

トラッシュにある炎エネをアーゴヨンに付ければ、ズガドーンGXの「ビックリヘッド」でエネをより多くロストゾーン置いてダメージをアップさせられます。

エネルギーつけかえ

アーゴヨンの特性でアーゴヨンにつけたエネルギーを、ズガドーンGXにつけることができてエネ加速につながります。

カキ

自分の番は終わってしまうのですが、山札から炎エネルギーを4枚までつけることができます。

先攻1ターン目は攻撃をできないので、その間にカキが使えると強いですね。

ズガドーンGXでの戦い方!

ズガドーンGXの「ビックリヘッド」は大ダメージは出せますが、その分炎エネをロストゾーンに置くため、回収できなくなります。

しっかりとエネの数を管理したうえでワザを使って、エネが足りなくてワザが撃てない!という状況にならないように戦っていきましょう。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ